情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

FF14につながらない・接続できない障害発生中(2018年10月4日)

Final Fantasy XIV(FF14) (9) PlayStation Network (51)

2018年10月4日21時20分頃より現在、「FINAL FANTASY XIV(FF14)」につながらない・接続できない障害が発生しています。

この問題について。

FF14につながらない

2018年10月4日21時20分頃より、「FF14につながらない」「PSNに接続できない」などの声が急増しています。

具体的には、以下のようなエラーが表示されてしまいます(PlayStation 4):

時間内にサーバーに接続できませんでした
ネットワーク接続に問題が生じたか、PlayStation Networkまたはサービス提供元のサーバーが一時的に接続できない状態になっている可能性があります
(WV-33907-2)

[対処方法(お試しください)]
[OK]

FFXIV Launcherでは、次のエラーが発生している状況です:

FFXIV Launcher

システムエラー(-2146697211)が発生しました。
HTTPS System Error

障害発生中

現在、FF14に加え、DQ10、コンパスなどのゲームやメルカリなどでも接続できない問題が発生しており、また「サイトにつながらない」系の問題も多発していることから、FF14などが利用しているネットワークまわり(一部の利用者が接続しているネットワーク回線と、FF14のサーバーまでをつなぐネットワーク経路上のどこか一部分。つまり、すべてのサイトに繋がらなくなるわけではなく、その経路を通過する通信で発生)で、何らかの大規模な障害が発生しているのではないかと思われますが、今のところその原因は不明で、特に原因に関するアナウンスはされていない状況です。

対策について

復旧するまでしばらく待つようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿