情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Android】「SIMの電話番号」が「不明」で自分の電話番号が表示されない症状と対策について

Android (718) eSIM (2)

auのAndroid端末を機種変更した後、開通手続きを行ったものの設定から自身の電話番号を確認しようとしても「電話番号」に「不明」、「SIMの電話番号」にも「不明」と表示されてしまい、電話番号が表示されない問題が発生しました。

この際の症状と対処方法について紹介します。

自分の電話番号が設定に表示されない

Androidスマートフォンを「AQUOS sense6 SHG05」に機種変更しました。

SIMは「eSIM」であり、こちらの手順で開通手続きを行いました。

これにより、電話をかけることができるようになりました。相手側にも、発信元の電話番号がちゃんと通知(表示)されます。

しかし、Androidの「設定」アプリから「デバイス情報」を開いてみても、「電話番号(SIMスロット1)」と「電話番号(SIMスロット2)」の両方とも「不明」と表示されており、自身の電話番号を確認することができませんでした。

ただし、「SIMステータス(SIMスロット2)」には「au」と表示されており、eSIMはこの「SIMスロット2」側に割り当てられており、「電話番号(SIMスロット2)」になぜか電話番号が表示されていない状態であることが分かりました。

また、「SIMステータス(SIMスロット2)」をタップして表示される詳細内の「ネットワーク」には「au」、「モバイルネットワークの状態」には「接続」、「サービスの状態」には「圏内」と問題なさそうな表示があったものの、「SIMの電話番号」には「不明」としか表示されず、こちらもやはり電話番号の情報だけ表示されない状態でした。

対策

今回、開通作業後に無事電話をかけることができるようになっていたため、動作として問題がないものの、設定上の表示がおかしい、という状態でした。

そのため、実際には問題なく本体側で認識できているものの、設定アプリ上に電話番号の情報が反映されていない(古い情報のまま残っているのではないか)と考えられました。

そこでその状態をリセットし再度設定アプリに電話番号情報を取得し直してもらうために、Androidスマートフォン本体の再起動を行いました。

すると再起動後、今まで「不明」としか表示されなかった箇所に電話番号が表示され、正常な表示となりました。

そのため、SIMの電話番号情報が設定アプリ上に正しく表示されない場合は、本体の再起動を試してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿