情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

みまもりSwitchで「今日だけアラームOFF」の設定ができない障害発生中(サポートコード:2804-0038)

Nintendo Switch (75)

本日2022年2月11日午後より、Nintendo Switchの保護者向けアプリ「みまもりSwitch」から「今日だけアラームOFF」の設定を行い時間制限を解除しようとしたものの「設定変更できませんでした(サポートコード:2804-0038)」エラーが表示されてしまう問題の発生するユーザーが増加している模様です。

この問題について紹介します。

※任天堂公式からの障害発生告知について追記しました。

みまもりSwitchから「今日だけアラームOFF」の設定ができない

本日2022年2月11日現在、「みまもりSwitch」から「今日だけアラームOFF」の設定変更を行おうとしても次のエラーが表示されてしまい、設定変更ができない問題の発生するユーザーが増加しています。

設定できませんでした

Nintendo Switchと通信できなかったため、「今日だけアラームOFF」を設定できませんでした。Nintendo Switchをインターネットにつないで、もう一度おためしください。

サポートコード : 2804-0038

[とじる]

「1日にあそぶ時間」の設定変更ができない

また、「1日にあそぶ時間」の時間を変更しようとしても「Nintendo Switchをインターネットにつないでください」というエラーが表示されてしまい、設定変更できません。

詳細には、次のエラーが表示されます。

Nintendo Switchに設定が反映されていません

Nintendo Switchをインターネットにつないでください。

それでも設定が反映されないときは、Nintendo SwitchのHOMEメニューから「設定」→「みまもり設定」→「最新の見守り設定を取得」の順に選んでください。

サポートコード:2804-0100

インターネットにはつないでいるのにエラーになる

いずれも「Nintendo Switchをインターネットにつなぐように」との案内が表示されますが、インターネット接続自体に問題はなく、ゲームのダウンロードや本体のアップデート等は行うことが可能な状態です。

原因や対策について

現在、みまもりSwitchの設定変更が反映されないなどの問題発生報告が急増しており、何らかの不具合や障害が発生しているものと思われます。

そのため、慌てて再インストールや初期化等の対応を行ってしまうのではなく、問題が解消されるまでしばらく待つようにしてみてください。

また、みまもりのアラームを解除できない場合は、Switch本体側で「設定>みまもり設定>最新のみまもり設定を取得」を選択してみたり、それでも反映されない場合は、SwitchのHOME画面上部に表示されている「みまもり ON」ボタンからみまもり設定の一時解除などを試すようにしてみてください。

追記1:障害発生が告知

改めて任天堂公式の障害発生状況ページを確認したところ、「Nintendo みまもり Switch」のiOS版およびAndroid版にて、ネットワークサービスが正常に利用できない場合があるとの障害発生告知が行われていることが確認出来ました。現在発生している通常発生しないエラーの発生については、こちらの障害の影響であるものと思われます。

Nintendo みまもり Switch
現在、ネットワークサービスが正常にご利用いただけない場合がございます。

引用元

追記2:復旧が告知

その後、復旧が告知されました。復旧時刻は2月12日0時30分頃とのことで、約11時間30分ほど障害が継続していたようです。

2022年2月11日 13:00頃~2022年2月12日 0:30頃

引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿