情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Twitter】下矢印マークのボタンは何?について(「自分向きではない」ボタン)

Twitter (492) Twitter-アップデート (33) Twitter-新機能 (12)

Twitterのアップデート後に、「いいね(ハート)」ボタンの右隣に、「下矢印(↓)」マークのボタンが表示されるようになった、というユーザーが一部で発生しています。

ダウンロードボタンのようにも見えるこの下矢印ボタンは何?という疑問を持ったユーザー向けの情報を紹介します。

ツイートに下矢印ボタンが表示される

iPhone版(iOS版)やAndroid版のTwitterアプリユーザーの一部で、ツイート(リプライ)の下に、以前から表示されている「いいね(ハート)」ボタンや「リツイートボタン」、「シェア」ボタンなどとは別に、下矢印マークのボタンが新たに表示されるようになった、との声が、2022年2月16日頃以降急増しています。

タップすると「自分向きではないは非公開」と表示される

このボタンをタップすると次の説明が表示されますが、何のことを説明しているのか、このボタン自体がどういった意味なのか、その詳細は表示されません。

「自分向きではない」は非公開
投票は公開されず、ツイートの作成者やタイムラインの他のユーザーには共有されません。

ボタンの説明を表示する方法

このボタンの意味については、スレッド画面に表示される「会話と関係のない返信を見つけた場合 より快適にご利用いただくために↓を選択してください。 [詳細を見る]」の「詳細を見る」ボタンから説明を読むことが可能です。

意味について

その説明は以下の通りで、ここで下矢印ボタンの意味について説明されています。

機能の説明
返信の「自分向きではない」

選択して「自分向きではない」と評価
会話と関係のない返信を見つけた場合は、「自分向きではない」と評価することによりお知らせください。

「自分向きではない」は非公開
投票は公開されず、ツイートの作成者やタイムラインの他のユーザーには共有されません。

Twitterがより快適になる
いただいたフィードバックは、より関連性の高い内容をTwitterのすべてのユーザーに表示するために活用されます。

[OK]

簡単にまとめると、この下矢印ボタンは「自分向きではない」ということをTwitter社側に伝えるためのボタンで、「会話と関係のない返信だ」と思ったリプライに対してこのボタンを押すことで、関連性の高い内容を表示するために活用してもらうことができる機能であるようです。

※途中説明されているとおり「いいね」とは異なり、このボタンが押された相手には伝わらないボタンとして設計されているようです(ボタンを押した自分自身とTwitter社との間でだけ「タップした」という事実が共有されている状態)。

使い方

以上から、「詳細を見る」の手前にも「会話と関係のない返信を見つけた場合」とある通り、基本的な使い方は、会話と無関係なリプライを見かけたときに、このボタンを押す、という使い方となるようです。

このボタンについて、「いいね」ボタンと比較して「いいねの逆のボタン」や「良くないねボタン」、「低評価ボタン」のように見えてしまうかもしれませんが、表示される説明文中では、内容の良い悪いという話は説明に含まれておらず、「会話と関係のない返信」であることや「自分向きではない」(日本語的に解釈しにくい)ことを示すために利用するように説明されています。

また、「嫌い(dislike)」ボタンではない、ということが、この新機能の初期リリースを伝えるツイート内で言及されています。

ボタンが表示されない・使えない場合

本日2022年2月19日時点でこのボタンは、一部のTwitterユーザーのみ利用できる状態となっており、すべてのユーザーが利用できるわけではありません

現在ボタンが表示されない場合は、この新機能の先行提供の対象外ユーザーとなっているものと思われるため、今後提供範囲が広がるのを待つようにしてみてください(ユーザー側の設定変更操作などでボタンを表示することはできず、Twitter側の新機能の順次提供の対象に含まれるのを待つ必要があります)。

間違えてタップしてしまった場合の取消方法

このボタンを誤ってタップしてしまった場合は、その場でもう一度下矢印ボタンをタップすることで取消可能です。

付録:英語の場合の表示(自分向きではない)

英語の場合、説明表示は次のようになっており、日本語での「自分向きではない」は、英語で単に「Downvotes」とされていることが分かります。

Introducing
Reply Downvotes

Select to downvote
See a reply that isn't adding to the conversation? Let us know by downvoting.

Downvotes are private
Your votes aren't public and won't be shared with the Tweet author or others on the timeline.

Help make Twitter better
Your feedback helps us prioritize higher quality content for you -- and everyone on Twitter.

[Got it]

コメント(0)

新しいコメントを投稿