情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Twitter】アップデート後に「ホーム」タブと「最新ツイート」タブが表示されるようになるユーザーの急増と「戻す方法はないの?」について

Twitter (491) Twitter-アップデート (32)

本日2022年3月11日現在、Twitterアプリを最新版にアップデートしたユーザーの間で、これまで表示されいなかった「ホーム」タブと「最新ツイート」タブが表示されるようになり、アプリを起動するごとに「ホーム」タブに戻されるようになってしまい、投稿時間順にツイートを見たかったユーザーが困ってしまうケースが増えています。

この変更や、「戻すことはできないの?」などの疑問について紹介します。

Twitterに「ホーム」と「最新ツイート」の2つのタブが表示される

本日2022年3月11日現在、iPhone版のTwitterアプリを最新版にアップデートしたユーザーの間で、ホーム画面の最上部に「ホーム」と「最新ツイート」の切り替えが表示されるようになってしまった、との声が増えています。

強制的に「ホーム」に戻される

この「なってしまった」というネガティブなニュアンスは、いままで「最新ツイート」に切り替えて利用していたのにも関わらず「ホーム」タブが表示されるようになってしまい、そしてアプリを起動するごとに「ホーム」タブに戻されてしまい、時系列順にツイートを見るには毎回「最新ツイート」に戻さなければならなくなってしまったから、というところがあります。

従来同様「最新ツイート」に切り替えることこそできますが、確かにTwitterアプリを再起動すると必ず、次回起動時は「ホーム」タブが表示されてしまいます。

タブを非表示に戻す方法は無いの?

今回表示されるようになった「ホーム」・「最新ツイート」というタブ切り替えですが、これを非表示にすること自体は可能で、右上の「キラキラ」を表現したようなアイコンをタップして、「「最新」タイムラインの表示を解除」をタップします。

すると、タブ表示が無くなります。

しかしその設定名の通り、強制的にホームタブの内容だけになるため、「最新ツイート」だけを見たい、という使い方をしていた場合には、むしろ「最新ツイート」が見れなくなってしまい不便となってしまいます。

最新ツイート固定にする・ホームタブに戻らないようにする方法は?

そういったユーザー向けの「最新ツイートだけを固定表示する」ような設定方法は、現時点で用意されていない模様です(2022年3月11日時点)。

そのため、毎回「最新ツイート」に切り替え(戻し)つつ、不必要なアプリの強制終了・再起動操作を避け、影響を緩和し、今後の何らかのアップデートが配信された場合には、最新版へのアップデートを行い機能が改善されていないかを確認する、などといった対処を検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿