情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【エルデンリング】「PlayStation Plus会員資格の確認に失敗しました」エラーになる障害発生中

PlayStation 4 (158) 障害情報 (1273)

本日2022年3月23日現在、PlayStation 4/PlayStation 5のシステムアップデート以降に「エルデンリング(ELDEN RING)」をプレイしようとした際に「PlayStation Plus会員資格の確認に失敗しました」というエラーメッセージが表示されてしまい、ゲームをオンラインでプレイできない問題の発生するユーザーが急増しています。

この問題に関する情報を紹介します。

「PlayStation Plus会員資格の確認に失敗しました」エラー

PS4・PS5版のエルデンリングにて、PS4・PS5本体のシステムアップデートの実行後に起動してプレイしようとした際に次のエラーメッセージがゲーム内に表示されてしまい、ゲームのプレイを継続することができない(オンラインプレイができず、強制的にオフラインモードでのプレイを要求される)問題の発生が増加しています。

PlayStation Plus会員資格の確認に失敗しました

[OK]

障害発生中

現在エルデンリングに限らず、PS4およびPS5のアップデート後にPSN等に関する問題の発生が急増している状況です。

そしてPlayStation Network公式Twitterアカウントからは次のように現在障害が発生していることが告知されており、このエルデンリングのPS Plus会員資格の確認エラーについても、この影響を受けたことで多くのユーザーの間で発生する状態となってしまっているものと思われます。

対策について

そのため、現時点で慌ててエルデンリングの再インストールやPS4・PS5・ネットワーク機器などの初期化を試すのではなく、復旧するのをしばらく待ってからアクセスし直すようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿