情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【PlayStation 4】PSストアが「現在、このサービスはメンテナンス中です(WC-40383-8)」エラーで接続できない問題発生中

Final Fantasy XIV(FF14) (9) 障害情報 (1610)

2020年5月6日19時頃より、PlayStation 4の「PlayStation Store(PSストア)」を開こうとしても「このサービスはメンテナンス中です(WC-40383-8)」エラーが表示されてしまい、ゲームソフトのダウンロード・インストール・購入などができない問題が発生しています。

この問題について紹介します。

追記2:
【最新情報】
本日2022年7月20日未明より、「現在、このサービスはメンテナンス中です(WC-40383-8)」エラーの発生報告が再び急増中です。詳細はこちら

追記1:
本日2022年6月4日23時前頃より、「現在、このサービスはメンテナンス中です(WC-40383-8)」エラーの発生が急増しています。詳細はこちら

PlayStation Storeがエラーで開けない

現在、PlayStation Storeを開こうとしても次のエラーが表示されてしまい、ゲームソフトの購入やダウンロード、インストールができない問題が発生しています。

現在、このサービスはメンテナンス中です。
(WC-40383-8)

現在、このエラー表示が出たり出なかったりといった状態が発生しています。

障害発生中

事前に予定されているメンテナンスであればこちらで案内されていても良さそうなのですが特に言及がなく、また繋がったり繋がらなかったりといった不安定な状態となっていることから、現在何らかの障害が発生しているものと思われます

また、現在同時にモンスターハンターワールドやFF14ができないなどの声も急増していることからも、PSNで何らかのトラブルが発生しているものと思われます。

対策について

このように多くのユーザーに共通して同様の問題の発生が急増していることから、ユーザー個別の対策、つまりPS4の初期化やネットワーク機器のリセットなどはひとまず行わずに、再びつながるようになる(復旧する)のをしばらく待つようにしてみてください

追記:公式から障害発生中であることが告知

その後19時48分、公式Twitterアカウントより、現在PSNにて障害が発生していることが告知されました:

追記:復旧が告知

20時54分、復旧が告知されました:

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿