情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【PSN】「現在、このサービスはメンテナンス中です(WC-40383-8)」エラーは予定されていたメンテナンス?について

PlayStation Network (45) 障害情報 (1311)

本日2022年7月20日深夜1時15分頃より、PSストアを開いても「現在、このサービスはメンテナンス中です。(WC-40383-8)」エラーが表示されてしまったり、FF14にて「ファイナルファンタージーXIVの購入情報がありません」エラーが表示されてしまう、DLC購入時に「エラーが起きました WS-116520-5」エラーになってしまうなど、PlayStation Networkに関連する問題の発生するユーザーが急増しています。

この件について、「メンテナンス中です」と表示されることに加え、7月20日と7月21日に2日間のメンテナンスが行われるらしい、という情報から、予定されていたメンテナンスの影響だ、との声も聞かれます。

今回は、現在発生している各種現象と、その事前告知されていたメンテナンスのより詳しい情報を紹介し、そのメンテナンスの影響なのかどうか、などについて紹介します。

「現在、このサービスはメンテナンス中です WC-40383-8」エラー

本日2022年7月20日深夜1時15分頃より、PlayStation Store(PSストア)を開いてもなかなかつながらず、次のエラーが表示されてしまう問題の発生するユーザーが急増しています。

現在、このサービスはメンテナンス中です。
(WC-40383-8)

[OK]

WS-44750-0 エラー

また、「エラーが起きました WS-44750-0」というエラーが発生してしまいゲームにログインできない問題の発生も増加しています。

購入情報がありません エラー

加えてFF14ユーザーの一部では、次のエラーの発生報告が増えています:

ファイナルファンタージーXIVの購入情報がありません
配布されたプロダクトコードを入力してください。

FF14ユーザーからは、エラーコード「WS-37269-7」の発生報告も増加中です。

その他、Dead by Daylight(DbD)では、ロビーからゲームに入ることができない、などの声も増えています。

また、「WS-37270-9」というエラーコードが発生してしまうとの声も増加中です。

メンテナンスの告知

これらのエラーの発生に関連して、事前に予告されていた、本日7月20日および明日7月21日のメンテナンスの影響なのではないか、メンテナンスの影響だったのか、などの声も増えています。

メンテナンスは時間帯が指定されている

しかしこの「2日間のメンテナンス」に関しては、2日間丸々メンテナンスが実施される、というわけではなく、PlayStation公式Twitterアカウントから、両日の10:00~18:00がメンテナンスの実施時間であると告知されています。

そのため、メンテナンスを開始したのだとすれば、この案内とは何らかの理由でずれが発生した、もしくはこの予定されていたメンテナンスではない、何らかの障害が発生した影響なのではないか、などと考えられます。

障害発生中か

そのため、何らかのイレギュラーという意味で「障害発生中なのではないか」と思われる状況です。

ただし、PSNのサービスステータスページでは障害情報は特に掲載されておらず、「すえてのサービスは正常に稼働しています。」と表示されている状態です。

とはいえ、これが障害が発生していないことを意味している、というわけではなく、もともと障害発生時すぐにこのページに反映されるわけではなく、反映には遅れがあるため、まだその遅れの範疇とも考えられます。また、計画されているメンテナンスのことを指しているのであれば、このページにメンテナンス情報が反映されていない、ともいえます。

対策について

いずれの原因だったとしても、現在多くのユーザーの間で同様のPS4・PS5・PSN関連のエラーの発生が急増していることから、慌ててユーザー個別の対策、例えば本体の初期化等を試してしまうのではなく、まずは復旧までしばらく待ってから、再度やり直して復旧しているかどうかを確認するようにしてみてください。

追記:復旧へ

深夜2時過ぎ頃より、再びログインできるようになった、等の復旧報告が増加しています。

再度利用できるかどうかを確認してみてください。

また、確認しても症状が改善していない場合は、もうしばらく待ってからやり直すか、本体の再起動を行ってから再確認するなども試してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿