情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

PS Plusが「現在、このサービスはメンテナンス中です(WC-40383-8)」エラーで開けない障害発生中

PlayStation 4 (167) PlayStation Network (47) PlayStation Plus (7) 障害情報 (1405)

本日2022年6月4日23時前頃より、PlayStation 4(PS4)から「PS Plus」を開いてもしばらくすると「現在、このサービスはメンテナンス中です(WC-40383-8)」というエラーが表示されてしまい、PS Plusにアクセスできない(PS Plusの新プランにアップグレードできない等)の問題が発生しています。

この問題について紹介します。

PS Plusが開けない

本日2022年6月4日23時前頃より、PS Plusにアクセスしても次のエラーメッセージが表示されてしまい、PS Plusを利用できない問題が発生しています。

現在、このサービスはメンテナンス中です
(WC-40383-8)

[OK]

この影響で、最近リリースされたばかりのPS Plusの上位プランへの変更を行おうとしても、エラーが表示されてしまい、アップグレードすることができません。

障害発生中

現在PlayStation Networkの様々な機能においてエラーの発生が急増していることから、このPS Plusで発生するWC-40383-8エラーも含め、現在何らかの障害が発生しているものと思われます

※以前にも同じエラーが多数発生したことがありました:「【PSN】PlayStation Storeが「現在、このサービスはメンテナンス中です。(WC-40383-8)」エラーで開けない障害発生中

対策について

そのため、慌ててPlayStation 4の初期化や設定変更等を試すのではなく、まずは復旧するのをしばらく待ってから再度開き直し、エラーが発生せずに利用できるかを改めて試し直すようにしてみてください。

追記:障害発生が告知

その後、2022年6月5日0時1分、PSNにて障害が発生していることが告知されました:

コメント(0)

新しいコメントを投稿