情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Apex Legends】「ご利用のアカウントではオンラインプレイが許可されていません」エラーでログインできない問題について(PS4版Apex Legends、PS5版リリース直後)

Apex Legends (187) Apex Legends-エラー (36)

本日2022年3月30日現在、PS4版のApex Legendsにログインしようとしても「ご利用のアカウントではオンラインプレイが許可されていません」エラーが表示されてしまいログインできなくなってしまう問題が一部のユーザーの間で発生しています。

この問題の発生が現在増えている原因などについて紹介します。

「ご利用のアカウントではオンラインプレイが許可されていません」エラー

2022年3月30日現在、PS4版Apex Legendsにログインできない問題が発生している際に表示されることの増えているのが、次のエラーメッセージです:

ご利用のアカウントではオンラインプレイが許可されていません。詳しくは、ea.com/unable-to-connectをご覧ください。

障害発生中のような表示ですが、他のユーザーや、同時にインストールしているPS5版Apex Legendsではログインできる、といった点が特徴です。

特に、PS5版Apex Legendsのインストール後に感度設定がPS4版から引き継がれないことに気づき、再度PS4版Apex Legendsにログインして感度設定の内容を確認しようとしたもののこのエラーが表示されてしまいログインできなくなっていた、というケースが多いようです。

PS5版Apex Legendsインストールの影響

現在この問題の発生が増加しているのは、ちょうど今言及した、「PS5版Apex Legends」の存在です。

どうやら、PS5版Apex Legendsをインストールしてそちらでログインすると、PS4版側でのログインができなくなる、という挙動のようです。

もともとApex Letgends公式からは、PS5版のダウンロードが完了したらPS4版を削除する、という手順が案内されており、PS5版とPS4版との共存を前提としていないことが考えられます。

対策について

何か操作をして、このエラー発生問題を直接解消する方法は、現時点では分かっていません。

ただし、PS5版Apex Legendsを削除してPS4版Apex Legendsのみがインストールされている状態に戻してから、PS5本体の再起動を行いつつ、しばらく待ってからPS4版を開くことでログインできるようになる、というケースがあるようなので、この手順の利用も検討してみてください(※この作業の前にPS4版をアンインストール・再インストールしてしまっていると、PS4版側の感度設定は消えてしまう・消えてしまっているので注意してください。感度設定などの各種設定は戦績やコイン等とはことなり、オンライン保存されていない設定のため)。

付録:英語の場合

英語設定の場合は次のエラーメッセージとなります:

This account is not permitted to play online. See ea.com/unable-to-connect for additional information.

コメント(0)

新しいコメントを投稿