情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

原神のアップデート後に起動できない・「GenshinImpact.exeは応答していません」になる問題について

原神 (3)

Windows版の原神のアップデート後に、「警告:ゲーム開始前にお読みください」画面のまま動かなくなってしまい起動できず、応答なしになってしまう問題の発生報告が増えています。

このアップデート後に起動できない問題についての関連情報を紹介します。

原神アップデート後に起動できない

2022年3月30日現在、Windows版の「原神」のアップデート後に「警告:ゲーム開始前にお読みください」の画面のまま固まってしまい応答なしとなり次のダイアログが表示され起動できない、という問題の発生するユーザーが増加しています。

GenshinImpact.exe

GenshinImpact.exeは応答していません
プログラムを閉じると、情報が失われる可能性があります。

プログラムを終了します
プログラムの応答を待ちます

原因について

この起動できない状態となってしまう詳細な原因は分かっていません。ただしこの問題が解決できたユーザーが何をして解決できたのか、というところを参考にすると、グラフィックドライバ等グラフィック周りで何らかの問題(アップデート後に問題が発生しやすくなった等)があるのではないかと考えられます。

対策について

現在解消報告がある対策としては、PCのグラフィックドライバ(GeForceドライバー)をアップデートする、という方法です。

グラフィックドライバーが最新かどうかを確認し、最近アップデートを行っていなかった、などといった場合には、最新版へのアップデートを行うことを検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿