情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【プロセカ】ランクマッチで「通信エラー」になる・「途中切断・切断行為・迷惑行為・不正行為扱い」になるユーザーが急増中

障害情報 (1371)

本日18時よりプロセカ(プロジェクトセカ カラフルステージ! feat. 初音ミク)にて開催が開始されたランクマッチプレシーズンにて「通信エラーが発生しました」が発生してしまい、「警告 ランクマッチ中に途中切断されたため、今回のライブは迷惑行為扱いとなりました」と表示された、とのユーザーからの報告が急増しています。

この問題について紹介します。

ランクマッチが通信エラーになる

本日2022年3月30日18時より開始されたランクマッチ(プレシーズン)にて次のエラーが表示されてしまった、というユーザーが多い状態となっています。

通信エラー

通信エラーが発生しました。

[キャンセル] [リトライ]

そしてこの通信エラーに対して次の警告が表示される、というのが現在発生が増加しているパターンです。

警告

ランクマッチ中に途中切断されたため、
今回のライブは迷惑行為扱いとなりました。

警告

切断行為、もしくは不正行為が連続で検出されたため、ランクマッチ機能を一時的に制限させていただきます。

障害発生中か

この通信エラーが、意図して切断したわけでもないのに発生してしまい警告表示されてしまう、というユーザーが増えていることから、現在プロセカのランクマッチ機能において、何らかの不具合や障害が発生しているものと思われます。

対策について

現在このエラーが発生しているユーザーが多い状況となっているため、今後何らかのアナウンスや修正などが行われることが予想されます。

そのため、エラーが繰り返し発生する場合は慌ててアプリを再インストールしたり、ネットワークの設定を変更したり、というのを試すのではなく、まずはしばらく待ってから再度やり直すなどの対応を検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿