情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【プロセカ】「通信エラーが発生しました」が繰り返し発生する、「ユーザー認証に失敗しました」エラーでログインできない障害発生→緊急メンテナンスへ(2021年7月6日より発生)

障害情報 (1611)

2021年7月6日23時過ぎ頃より「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク(プロセカ)」にて、「通信エラー 通信エラーが発生しました」や「ユーザー認証に失敗しました(ゲームにログインしています)」などのエラーが発生してしまい、ゲームをプレイできない問題の発生するユーザーが急増しています。

現在発生しているこれらの通信エラーやログインエラーについて紹介します。

プロセカが通信エラーになる

現在、プロセカに以下のような通信エラーが繰り返し表示されてしまい、まともにゲームをプレイすることができない問題の発生するユーザーが急増しています。

通信エラー

通信エラーが発生しました。

通信エラー

タイトルに戻ります。

また、次のログインエラーが表示されてしまい、ログアウトしたままログイン認証ができない問題も発生しています。

エラー

ユーザー認証に失敗しました。

その他、以下のエラーが発生する場合もあります:

エラー

イベントデータの取得に失敗したか、このイベントは終了しています。

障害発生中

現在プロセカをプレイする多くのユーザーの間で同様のエラーの発生が急増していることから、プロセカのサービス側で何らかのシステム障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、復旧するのをしばらく待ってから再度アクセスし直し、iPhoneの設定リセットやネットワーク機器の設定変更等を慌てて行ってしまわないように注意してみてください。

追記:障害発生が告知

その後、0時24分、障害発生が公式Twitterより告知されました:

追記:緊急メンテナンス

その後、緊急メンテナンスが開始され、現在次のメンテナンス中表示が表示されるようになっています:

メンテナンス中

現在、緊急メンテナンスを実施しております。

■実施期間■
未定

実施期間未定と表示されてしまっていますが、終了予定については、現在メンテナンス時間は30分程度を予定とのアナウンスが行われています:

コメント(0)

新しいコメントを投稿