情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Steam】「Steamネットワークに接続できませんでした」接続エラーで起動できない・つながらない問題の発生が急増中(2022年5月25日再発中)

Steam (17) 障害情報 (1372)

【最新情報】本日2022年5月25日(水曜日)22時50分現在、再び「接続エラー Steamネットワークに接続できませんでした」の発生するユーザーが急増しています(連日発生中)。

本日2022年5月7日22時30分現在、Steamでゲームをプレイしようとしても「接続エラー Steamネットワークに接続できませんでした」が表示されてしまい、Steamを利用できない・起動できない・開けない・オンラインモードで開始できない等の問題の発生するユーザーが急増しています。

この問題について紹介します。

「Steamネットワークに接続できませんでした」エラーが多発中

本日2022年5月7日22時30分現在、Steam上で次のエラーが発生してしまい、通常通りSteam上のゲームをプレイできない問題の発生するユーザーが現在急増しています。

接続エラー

Steamネットワークに接続できませんでした。

接続を確認して、「再試行」をクリックするか、Steamを「オフラインモード」で起動してください。

[ネットワークトラブル解決のヒント]

[接続を再試行] [オフラインモードで開始]

[終了]

「同期できません」エラー

また現在、同時に「同期できません」エラーの発生報告も急増しています。

同期できません
Steamは最近、のセーブデータをSteamクラウドと同期できませんでした。

不具合・障害発生中か

現在一斉に多くのユーザーの間で同様の問題の報告が急増していることから、何らかの不具合や障害等、多くのユーザーに共通する、サービス提供側起因の問題が発生しているのではないかと思われます。

対策について

そのため、Steam等の再インストールなど、ユーザー個別の大がかりな対応を慌てて試すのではなく、まずは復旧するのをしばらく待ってから再度やり直すようにしてみてください

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿