情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Apexモバイル】クロスプレイに対応しているの?PCやPS4/PS5と同じサーバーになるの?サーバーは選択できるの?等について

Apex Legends (218) Apex Legends-モバイル (15)

2022年5月18日に正式リリースされたApex Legends Mobile(Apexモバイル、エペモバ)に関して、「クロスプレイなのかどうか」「サーバーは一緒なの?別々なの?」などと疑問に持つユーザーが多いようです。

今回はこのあたりの疑問に関する情報を紹介します。

クロスプレイには非対応

Apexモバイルは、クロスプレイに対応していません

「クロスプレイ」とは、別々のプラットフォーム(PC、PS4、Xbox等)のプレイヤーが一緒にプレイする(戦う)ことができる機能のことで、従来から「Apex Legends」では、PC版とPS4版でパーティーを組んでプレイする、などのクロスプレイを行うことができていました(※サーバーがPC優先になる等の特別な仕様があるため、完全にPCとその他が同じように扱われるというわけではありません)

このクロスプレイ機能に今回の「Apexモバイル」も含まれるのかどうか、というのが疑問に思われるところなのですが、今回リリースされたApexモバイルはそこに含まれず、Apexモバイル用のサーバーと、その他(PC、PS4/PS5等)の従来のプレイヤー向けのサーバーとは完全に別物、となっており、クロスプレイ非対応となっています。

今後対応予定はあるの?

今後の対応予定などについては、Apexモバイル公式サイトの次の記述が参考になります。

「エーペックスレジェンズ™ モバイル」はモバイル専用に作られているため、コンソールやPCの「エーペックスレジェンズ™」とのクロスプレイ機能はありません。

引用元

あくまでモバイル専用に作られたゲームタイトルであり、従来版とは別物として扱う、という方針のようです。

サーバー切り替えはできるの?

そのため、サーバーをPCやCS(PS4、PS5、Xbox)等に切り替えてApexモバイルをプレイする、といったことも同様にできないようになっています。

Apexモバイル内ではFPSとTPSとが分離

なおApexモバイルは、「FPSモード(マッチ中にTPSへの切り替えは不可)」と「TPSモード(マッチ中にFPS切り替えすることも可能)」があり、マッチに入る前に選択が必要で、それぞれ別のサーバー(マッチ)に振り分けられるようになっており、もともとのApex Legendsの「FPS」でプレイしたいユーザーがTPSユーザーに対して不利にならないように配慮されているようです。

※FPSは一人称視点、TPSは三人称視点で、TPSのほうが安全に(体を物陰から出さずに)周囲を見ることが可能である等の違いがあります。

コメント(0)

新しいコメントを投稿