情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Sky】「サバエラ」とはどういう意味?について

Sky星を紡ぐ子どもたち (4)

ゲームアプリ「Sky星を紡ぐこどもたち(Sky)」ユーザーの間で、「サバエラが起こってる?」などと、「サバエラ」という言葉が使用される場合があります。

この「サバエラ」という言葉や、「今サバエラ起こってる?」などの言葉の意味などについて紹介します。

サバエラとは

ゲームアプリ「Sky」ユーザーの間で利用の目立つ用語に「サバエラ(鯖エラ)」があります。

このサバエラは、「サーバーエラー」の略で、端末の故障などではなく、運営側(サーバー)で問題が発生した結果エラーが発生している状況のことを指します。

Skyだけで利用される用語ではありませんがSkyでこう言われることが特に多く、Skyでは特に発生する頻度の高い「接続に失敗しました」エラーが多発している場合によく言われる言葉です。

「今サバエラ起きてる?」の意味は?

「今サバエラ起きてる?」といった言われ方もすることがありますが、これは「今、サーバーエラーが起きてる?」のような意味で、具体的に言えば、「今『接続に失敗しました』エラーが起きてるのって私だけ?」のような意味となります。

実際にサバエラが発生したら

実際にこのサバエラ、特に「接続に失敗しました」のようなエラーが発生した場合は、運営側に起因していることを考えて、慌ててアプリの再インストールや端末の初期化等を行うのではなく、まずは自然と復旧するのをしばらく待つようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿