情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ミラクルマッチ】メンテナンス中で開けないのはどうして?メンテナンスはいつまで?等について

障害情報 (1409)

サンリオキャラクターズ ミラクルマッチにて、アプリを起動して「TAP TO START」をタップしても「メンテナンス中」という画面が表示されてしまい、ゲームをプレイすることができない問題が発生しています。

この「メンテナンス中」の表示に関して、どういう意味なのか分からない、メンテナンスはいつまでの予定なの?などの疑問に関連する情報を紹介します。

メンテナンス中表示で開けない状態

本日2022年6月15日22時現在、「ミラクルマッチ」アプリを起動しても「メンテナンス中」画面が表示されてしまい、ゲームをプレイすることができません。

「現在メンテナンス作業中のため、一時サービスを停止しております」との表示があるものの、メンテナンス作業とはどういったもので、いつごろ終わるのか、などについて直接の記載はなく、また詳細は「公式Twitter」を確認するようにとの案内があるものの、Twitterを利用していない場合には困ってしまうかもしれません。

公式Twitter

公式Twitterは、「Twitter」というサービスを利用していなくとも、内容を確認することが可能です。

ミラクルマッチ公式Twitterはこちらから最新の内容を確認することができます。

終了予定は現時点で不明

現時点で、次の公式Twitterの案内では、もともと15日正午前後のメンテナンス解除が予定されていたものの、メンテナンス期間の延長が発表された状態で、再開日時は改めてお知らせする、とされています:

そのため、公式Twitterの今後の案内を確認しつつ、サービスの再開をしばらく待つようにしてみてください。

メンテナンスとは

もともとこのようなゲームアプリにおける「メンテナンス」とは、何らかの運営側の作業を実施すること、および、それに伴ってサービスの提供を一時的に停止することを指します。

この「メンテナンス」には、あらかじめ予定通りに行われるものと、何らかのトラブルが発生して緊急で行われるものがあります。

メンテナンス中で開けないのはどうして?

今回は後者の、トラブルの発生に伴う対策として、緊急で行われているものです。

メンテナンスが開始される以前には、ゲームの開始時に行われる「マッチング」の処理が終了せずにゲームを開始できない、という問題が多数発生しており、その問題の対策作業を行うためにメンテナンス中の状態でゲームがプレイできない状態とされている模様です。

したがって、問題さえ解決すれば再開されるものではあるため、慌ててアプリを削除したりインストールしたりするのではなく、運営側の対応完了をしばらく待ってからアプリを開き直してメンテナンスが終了しているかどうかを改めて確認するようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿