情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Android版Chrome】ブックマークが読み込めない・開けない問題について

Android-Chrome (25) Chrome (225)

先月以降、Android版Chromeにて、ブックマークが読み込み中表示のまま開けないなど、ブックマーク機能やブックマーク関連機能(ウィジェット)が正常に利用できない問題の発生するユーザーが増加しています。

この問題について紹介します。

ブックマークが読み込み中のまま表示されない

Android版Chromeアプリのアップデート以降、ブックマークを開こうとしてもブックマークの一覧画面が読み込み中表示になったまま開けなくなってしまった、というユーザーが増加しています。

他にも、Android版Chromeが提供している、ブックマークを表示できる「ウィジェット」でもブックマークが表示されずに利用できないなど、Android版Chromeにおいてブックマーク関連機能が正常に利用できなくなってしまった、との報告が増えています。

現在最新版はバージョン103ですが、1つ前のバージョン102以降、ブックマーク関連の問題報告が増加しています。

原因について

ブックマーク関連の問題が一斉に増加していることから、アップデートに伴って何らかの不具合がChrome側で発生してしまっているものと思われます。

ウィジェットのブックマークが読み込めない問題については、Chromeの元となっているChromium公式の不具合管理システムに、次の登録があることが確認できました(※一般ユーザーに公開されていない登録もあるため、確認済みの不具合が必ずしもここで確認できるわけではない点に注意)。

対策について

そのため、基本的には今後のアップデートにより不具合が修正・解消されるのをしばらく待ってから、最新版へのアップデートを試すようにしてみてください。

また、一度再インストールすることで読み込まれるようになったとの声もあるものの、一時直ったとしてもその後すぐにまた読み込まれない状態に戻ってしまう場合もあるようです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿