情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Twitter不具合】動画が再生できない・「メディアを再生できません」や「このコンテンツは利用できません」エラーになる障害発生中

Twitter (499) Twitter-障害情報 (74)

本日2022年7月14日21時頃より、PC版やスマートフォンアプリ版のTwitterを利用する一部のユーザーにおいて、一部の動画が再生できずに「メディアを再生できません。」エラーや「このコンテンツは利用できません」エラーになってしまう問題の発生が急増しています。

この問題について紹介します。

動画が再生できない

本日2022年7月14日21時頃より、PCブラウザ版のTwitterや、iPhoneなどのスマートフォンアプリ版のTwitterアプリにて、ツイートに添付されている動画を再生しようとしても以下のエラーが表示されてしまったり、ずっと読み込み中のまま再生が始まらない等の問題の発生するユーザーが急増しています。

メディアを再生できません。

[再読み込み]

このコンテンツは利用できません

障害発生中

本日21時頃より、一斉にこの動画が再生できない問題や、ログインができない、ツイートに失敗する、ツイートアクティビティが閲覧できない、などの問題が急増しました。その後、問題はある程度落ち着いたものの、この動画が再生できない問題の発生が継続している模様です。

この発生傾向から、現在Twitterのサービス側で何らかの不具合や障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、動画が再生できない場合は、しばらく待ってから再度開き直し、動画が再生・視聴できるかどうかを改めて試し直すようにしてみてください。

また、投稿した動画がずっと視聴できない状態今後なってしまった場合には、動画の再投稿を行うことも検討してみてください。

過去にも同様の障害が発生

過去にも、Twitterの動画が急に再生できなくなってしまう障害が発生していました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿