情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Twitterの動画を再生できない・動画が見れない障害発生中(「このコンテンツは利用できません」「メディアを再生できませんでした」エラー)

Twitter (355) Twitter-エラー (15)

2018年11月11日の深夜1時頃より、「Twitterに載せた動画が再生できない」「タイムラインの動画が再生できない」といった問題が急増しています。

ネットワークの問題であったり、削除済み動画やアクセスが制限されているようにも見えるエラーメッセージが表示されますが、どうやらそういった問題ではなく、Twitterの動画再生周りで何らかの不具合・障害(サーバー障害・通信障害などと呼ばれることも)が発生している模様です

また、この問題が発生して以降に投稿された動画についてこの問題が発生しているようで、発生前に投稿されていた古い動画については、引き続き問題なく再生できるようです。

現在発生しているこの不具合について、紹介します。

Twitterで動画が再生できないユーザーが急増中

現在、「Twitterの動画が再生できない」というユーザーが、iPhone/Androidスマホ版のTwitterアプリユーザーとPC版ユーザーの両方で多数発生している模様です。

iPhone版アプリの場合は、動画を再生しようとしても次の黒い画面のエラーになってしまいます:

このコンテンツは利用できません

そしてAndroid版では、読み込み中表示の後、真っ黒の画面のまま固まってしまい、何も表示されません。

また、パソコンからアクセスした場合は次のグレーの背景のエラーが表示されてしまいます:

メディアを再生できませんでした

いずれも再読み込みしても再生できません。また、ツイートが削除されてしまったり、ブロックされているわけでもない、という状況です。

障害発生中

現在同じタイミングでTwitterの動画を再生できない・動画が見れない、というユーザーが多数発生していることから、Twitterのサービスの動画再生周りで何らかの不具合・障害が発生しているものと思われます。

より具体的に見て見ると、過去の動画は再生できていることから、アップロードされた(Twitterに投稿された)動画を変換して配置する仕組み部分で何らかの障害、例えば大幅な動画の生成遅延が発生しており、新しく投稿された動画が再生できない状態のままになってしまっている、といったことが考えられます。

対策について

どちらにしても、多くのユーザーで発生しておりTwitterのサービス側の問題であると思われるため、まずは復旧までアプリの再インストールや再ログインなどは行わずに、しばらく待ってみてください

また今回、PC版で動画が再生できなかったケースについては、ブラウザの設定を変更することで回避できたためその方法を参考にしたり、スマホユーザーの場合は、ブラウザ版からの再生を試してみてください。

参考:【Twitter】「メディアを再生できませんでした」エラーで動画が再生できない場合の対策

追記:復旧へ

午前6時頃、動画が見れない問題は解消された模様です。

Twitterの障害情報を受け取るには

Twitterで発生している不具合情報や障害情報は、次のTwitterアカウント(@did2twi)から配信されています。フォローしてみてください。

今回の件に関するツイートはこちらです:

コメント(0)

新しいコメントを投稿