情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Twitter】「メディアを再生できませんでした」エラーで動画が再生できない場合の対策

Twitter (355) Twitter-エラー (15)

Twitterにて、ツイートに添付された動画を再生しようとしたところ、「メディアを再生できませんでした」というエラーになってしまい、再生することができませんでした。当初ツイートが削除されてしまったのかと思い再読込してみたのですがそういうわけではなくツイートは消されていませんでした(Windows版Chromeを使用)。

この動画の内容をはやく見たかったので、とある方法を試してみたところ、うまく再生することができました。

そこで今回は、その方法を紹介します。

「メディアを再生できませんでした」エラー

Twitterで動画を再生しようとしたところ、サムネイルは正しく表示されているのですが、すぐさま次のエラーになってしまい、全く再生できなくなってしまいました:

実行した対策

確認してみたところ、動画ファイルが404エラーで、動画が再生できていないようでした。

そこで今回は、Chromeのユーザーエージェントをモバイルにして、動画を再生してみる方法をとりました(詳細な手順はこちらで解説しています→「PC版のChromeで「モバイル版ページ」を表示する方法」)。

手順の概略を説明すると、まず「Ctrl+Shift+I」を押してDevToolsを開いて、左上のモバイルボタン(Ctrl+Shift+I)を押して、ブラウザをモバイル状態にしてから、ページを再読込します。

そしてモバイルのデザインにしてからもう一度再生ボタンを押します。

こうしてモバイル版表示に切り替えて、無事再生することができました。

実はPC版から動画を再生するときに接続するURLは「https://video.twimg.com/ext_tw_video/0123456789012345678/pu/pl/0123456789abcdef.m3u8?tag=5」のようなURLなのですが、モバイルの場合は後半部分が少し異なり、「https://video.twimg.com/ext_tw_video/0123456789012345678/pu/vid/1280x720/ 01234567890ab-GF.mp4?tag=5」のような別URLになり、後者のモバイル用のアクセス先は404エラーにならずに正常にアクセスできたため、無事再生できたようです。

障害発生中?

現在、このような動画が再生できない障害が発生している状態かも知れません。再生できないこと自体は今後解消されると思われるので、今すぐみたい、という場合は、上記のようにブラウザをモバイルにしてアクセスするか、iPhoneやAndroidスマホから同じツイートを開いて、動画を再生してみて下さい

コメント(0)

新しいコメントを投稿