情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ApexLegendsシーズン14】レベル1にリセットされているのはどうして?について(レベル上限500解放について)

Apex Legends (212) Apex Legends-アップデート (41)

Apex Legendsシーズン14が開始された2022年8月10日以降、今までのレベル上限500に到達していたユーザーの間で、「レベルが1にリセットされている」「レベル1に戻った」「レベルがまた1から始まるの?」などの声が増えています。

シーズン14では「レベル上限が解放される/緩和される/上がる」アップデートが行われることが話題となっていたため、それらの影響で「501からではなく1からまたレベル上げをやり直しになったのではないか」などの声も聞かれます。

この「シーズン14アップデート後にレベルが1に戻った」という現象に関する情報を紹介します。

アップデート後の「レベル1」表示

Apex Legendsシーズン14開幕以降、ロビー画面やバッジ表示上の「レベル」が、今まで上限の「500」だったはずが突然「1」に戻されている、との声が増えています。

確かに表示されるレベルの数値が「500」から「1」に変わっています。

緑色の「1」

しかしこの「1」は、従来の「レベル1」とはデザインが異なります。

従来の「レベル1」は、レベル表示のバッチの周囲が白色でしたが、今回「レベル1にリセットされた」と話題になっている「1」の表示は、周囲が緑色に装飾されており、デザインが異なります。

レベル500以下のユーザーは従来のまま

また、既存アカウントでもともと「レベル1」だったアカウントは従来通り白色のレベル表記であり、シーズン14では、周囲が白色の「1」と、周囲が緑色の「1」の、少なくとも2種類の「1」があることが見て取れます。

加えて、レベル500に到達していなかったアカウントでは、レベルの表記が変わっておらず、今回「1に戻された」と困惑しているユーザーは、もともとレベル上限の「500」に到達していたユーザーである、という共通点があるようです。

レベル500が4階層

さらにもともと「レベル上限の増加」アップデートの説明(現時点で英語のみ)でも、従来の「レベル500」に加えて、3階層の「レベル500」が追加される、というような表記であり、単なる500の4倍の「2,000」を上限にする、とは説明されていません。

2周目の「1」説

これらのことから、詳細については今後の日本語版の説明や、運営からの告知・情報の追加などにより補足されるのを待つこととなりそうですが、元々レベル500だったユーザーのレベル表記が「1」に変わってしまっている、という現在発生中の現象は、レベル上限が緩和されて「2週目(2階層目)のレベル1」になった、つまり、単純に「レベル1」に戻ってしまったわけではないものと推測されます。

なお、このことから同時に、500を越えてレベルアップしていた分のレベルは記録されておらず(もしくは引き継がれず)、500を越えていたユーザーは一律、レベル500の続きからスタートする仕組みであるものと思われます。

参考

LEVEL CAP INCREASE

Players can now level past account level 500 through 3 additional tiers of 500 levels bringing the effective level maximum to Level 500 Tier 3. This increase adds 345 additional Apex Packs earnable via account leveling, and ensures that everyone can earn an heirloom just by playing the game. The total number of Apex Packs earnable via account leveling is now 544.

引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿