情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【スプラトゥーン3】「通信エラーが発生しました」になる・「マッチメイク中… 999秒経過」になってもマッチングしない・マッチメイク時間が長い・キャンセルできない等の問題について(スプラトゥーン3前夜祭/未解決)

Nintendo Switch (84) スプラトゥーン3 (12)

本日2022年8月28日午前9時より開始されたスプラトゥーン3前夜祭(日本)にて、対戦中などに「通信エラーが発生しました」と表示されてしまったり、マッチング中に「マッチメイク中... 999秒経過」という表示になってもなおマッチングしないなどの問題が一部のユーザーの間で発生している模様です。

現時点でこれらの問題が繰り返し発生する場合の原因や解決策について詳しいことは分かっていませんが、問題の発生状況について紹介します。

最新情報(2022年9月9日)

スプラトゥーン3の発売が開始された2022年9月9日0時以降、一部のユーザーの間で「通信エラーが発生しました」が繰り返し発生する、との声が増えています。

正式版発売後の通信エラーの発生に関してはこちらを参考にしてください。

通信エラー

スプラトゥーン3前夜祭のプレイ中に突然次のメッセージが表示されてしまう問題が一部のユーザーの間で発生しています。

通信エラーが発生しました

- 通信エラーが発生しました -
このエラーが何度も発生するときは、お客さまの
通信環境が不安定になっている可能性があります
くわしくは Nintendo Switchサポートサイトをご覧ください

また、試合が終わった後のリザルト画面がエラーになってしまい、次のエラーメッセージが表示される場合もあります。

前回の通信プレイが正常に終了しませんでした
この状態が何度も続くと、しばらくの間
通信プレイに参加できなくなる場合があります
通信環境をご確認のうえ、もう一度お試しください

マッチングしない

また、「マッチング中...」と表示されるマッチングの待機画面のままなかなかマッチングが完了せず、マッチに入ることができない問題も同様に、一部のユーザーの間で発生している模様です。

特に経過秒数のカウントが上限の999秒に達し、次のような表示になったものの、それでもマッチングが完了しない、との声が増えています。

マッチメイク中... 999秒経過

また、長時間経過したマッチメイキング中状態から抜け出そうとしても抜けられない・出られない・脱出できない・キャンセルできない・ゲームを再起動するしかない、などの声も増えています。

対策について

10時現在、これらの問題に遭遇するユーザーが増加しており、アクセスの集中や、マッチメイキングに長時間待たされる(マッチが開始されない)問題については、何らかの不具合が発生していることも考えられそうです。ただし現時点で詳細は分かっていません。

極力通信を安定させるために有線接続を行ったり、ゲームソフトやSwitch本体の再起動、また、フレンドと一緒にプレイしている・プレイしようとしている場合には、一度ひとりでプレイして、問題に改善が見られないか、なども試してみてください。

追記:マッチングしない場合の対策に関する公式情報

スプラトゥーン公式Twitterアカウントより、次の案内が午前11時55分、ツイートされました:

この案内を参考に、マッチングしない状態が長時間続いてしまった場合は、Nintendo Switch本体を一度スリープさせて付記した後に、再度バトルを行う方法や、ソフトの再起動を試してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿