情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【スプラトゥーン3】マッチメイク中のキャンセル方法について(キャンセルできない問題)

スプラトゥーン3 (12)

スプラトゥーン3にて、マッチングしない状態が続いて「いつまで経ってもマッチングしない」「マッチメイク中のまま何も起こらない」状態になってしまう場合があります。

そうした場合に「マッチング中から抜けたい」「マッチメイクをキャンセルしたい」と思うかもしれません。

しかしメニューを確認しても、抜ける方法・キャンセルする方法が見つけられない、と困ってしまうユーザーが少なくないようです。

今回は、スプラトゥーン3に現在搭載されている「抜ける/キャンセルする」方法および、関連する情報を紹介します。

マッチメイクのキャンセル機能

ロビーから新たにマッチに参加しようとしたとき、「マッチメイク中...」表示のすぐ下に「(-)キャンセル」というボタンが表示されるので、「-(マイナス)」ボタンを長押しします。

すると、マッチメイク前の状態のロビーへ戻されます。

キャンセルできるのは短い時間のみ

しかしこのキャンセルボタンは、表示されても7秒程度(ばらつきあり)でボタンが消えてしまい、キャンセルできない状態になってしまいます。

こちらについては、マッチメイク中に特定の段階までマッチメイクが進んでしまった場合にそれ以降キャンセル操作が制限されているのではないかと思われます。

現在この「キャンセル」機能以外にキャンセル(抜ける)ための機能がスプラトゥーン3内には用意されていないため、「なかなかマッチングしないので抜けたい」と思った時点では既にキャンセル操作が時間切れで利用できません

発売前の案内

このキャンセル機能が使えないことに関しては、スプラトゥーン3の発売前に行われた「スプラトゥーン3前夜祭」において長時間マッチメイク中の状態が続いてしまう問題が発生した際に次のように公式からもツイートされ、そこで言及されているのはゲーム内の機能ではなく、Switch本体のスリープが案内されていました。

なお、今後(発売後)もマッチメイクの仕組みの改良を続けていくことなども案内されているため、マッチメイク中のキャンセルに関しても何らかの改良が今後行われる可能性がありますが、今のところ特に追加の案内は行われていない模様です。

ユーザーが行っている代替手段

このように「キャンセル(抜ける)」機能が利用できるのはメッチメイクの開始直後と限られているため、ユーザーの間では、マッチングがなかなか成立しない場合の対処法として以下が利用されていることが多いようです:

  • 「ホーム」ボタンを押してホーム画面に戻ってしばらく待ってから、スプラトゥーン3を開き直す(通信エラーが発生しマッチメイク中から離脱)
  • Switch本体の電源ボタンを押してSwitch本体をスリープ状態にしてしばらく待ってから、スリープを解除する(通信エラーが発生しマッチメイク中から離脱)
  • 「ホーム」ボタンを押してホーム画面に戻った後、スプラトゥーン3にカーソルを合わせて「x」ボタンを押してゲームを強制終了する(ゲームの起動し直しとなるため時間がかかる)

ただし、バンカラマッチにおけるペナルティ発生の条件などについてははっきりとしたことが不明であるため、マッチメイク中からの離脱においても、離脱後のエラー表示やペナルティ表示がないかについて、注意深く行うようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿