情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【スプラトゥーン3】「前回の通信プレイが正常に終了しませんでした」になる「エラーコード:2321-4992 サーバーとの通信中にエラーが発生しました」エラーがマッチ終了後に発生する問題について

スプラトゥーン3 (12)

本日2022年9月9日に発売されたばかりの「スプラトゥーン3」にて、マッチが終了しても読み込み中途なりなかなかリザルト画面(戦績画面)が表示されず、そのまま「エラーコード:2321-4992 サーバーとの通信中にエラーが発生しました。しばらく待って、やりなおしてください。」というエラーが表示されてしまう問題が一部のユーザーの間で発生しています。

マッチ自体は問題なくできたものの、リザルトの表示に失敗してしまいます。

また、次回マッチに入ろうとした際に、「前回の通信プレイが正常に終了しませんでした」エラーが表示されます。

現在発生報告が増加しているこのエラーと関連情報について紹介します。

サーバー通信エラー「エラーコード:2321-4992」が発生

本日2022年9月9日現在、スプラトゥーン3にて、マッチ終了後に表示されるはずの対戦結果(リザルト画面)が読み込まれずに次のSwitchのエラーダイアログが表示されてしまう問題が一部のユーザーの間で発生しています。

エラーコード:2321-4992

サーバーとの通信中にエラーが発生しました
しばらく待って、やりなおしてください。

[とじる] [くわしく]

※特に「バンカラマッチでマッチ終了後にエラーになる」との声が目立ちます。

また、このエラーの発生後に次のマッチのマッチングを開始しようとすると、次のような警告が表示されます。

前回の通信プレイが正常に終了しませんでした
この常態が何度も続くと、しばらくの間
通信プレイに参加できなくなる場合があります
通信環境をご確認のうえ、もう一度お試しください

「参加できなくなる場合があります」というペナルティが実際に発生した場合は、次のようなエラーメッセージとなります:

前回の通信プレイが正常に終了しなかったため、
新しく通信プレイを始めることができません

通信環境をご確認のうえ、
xx 分後にもう一度お試しください

原因や対策について

現時点でこのエラーがどのような要因で、どういうユーザーで発生し、またどういうユーザーは発生していないのか、など詳細な原因は判明していません。

発売直後のアクセス集中など、一時的な要因でエラーが発生していることも考えられるため、繰り返し発生する場合は時間を空けたり、無線接続(Wi-Fi等)を利用している場合はLANケーブルを用いた有線接続でのプレイを検討してみてください。

また、Switch本体の再起動やネットワーク機器の再起動も検討してみてください。本体再起動に関しては、再起動後に改善されたとの声もあれば、再起動後も発生する/再起動後しばらくは問題ないが結局その後発生してしまう、などの声があります。

「通信エラーが発生しました」というタイプの通信エラー表示も

同じ通信エラーでも、「通信エラーが発生しました」とだけスプラトゥーン3内で表示されるパターンも発生しています。

コメント(0)

新しいコメントを投稿