情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【スプラトゥーン3】「通信エラーが発生しました」の原因や対策について(通信エラーで負けになる・ペナルティを受ける・マッチングしない等の問題)

スプラトゥーン3 (12)

【2022年9月11日更新】スプラトゥーン3にて、バンカラマッチやレギュラーマッチの最中に突然「通信エラーが発生しました」になってしまう現象が何度も発生したり、リザルト画面が通信エラーになる、マッチングしないまましばらく待たされた後に通信エラーが発生してマッチングのやり直しになってしまう等、通信エラー関連の問題が一部ユーザーの間で増加しています。

この影響で、「通信エラーが多すぎる」「何度も通信エラーになる」「ペナルティになる」「マッチングしない」などの声が増えています。

この問題の原因や対策に関する情報を紹介します。

スプラトゥーン3で通信エラーが何度も起こる

2022年9月9日の発売以降、「スプラトゥーン3(スプラ3)」にて、次のエラーになってしまう問題の発生報告が増加しています。

通信エラーが発生しました

この影響で、「通信エラーが多発する」「通信エラーで遊べない」「通信エラーで落ちる」などの声が増えています。

ただしその一方で通信エラーがほとんど発生しない、というユーザーも多くいる状況で、全面的にプレイできない、というわけではありません。

試合中やリザルト画面で通信エラーが発生

具体的には、試合中やリザルト画面に通信エラーが発生し、繰り返し通信エラーになることでペナルティが発生して

前回の通信プレイが正常に終了しなかったため、
新しく通信プレイを始めることができません

通信環境をご確認のうえ、
○○分後にもう一度お試しください

が表示されると、次のマッチに入るまでしばらく待たされることになってしまいます。

マッチングしない・通信エラーになる

また、マッチング中のまま長時間待ってもマッチングせず、最終的に通信エラーが発生してしまいマッチに入ることができない、という問題も発生しています。

サーモンランでも発生

その他、サーモンランでの発生報告も多くなっています。

原因と対策について

通信エラーが何度も繰り返し発生するケースに関しては、この後紹介する(1)「通信エラーが起こりやすい問題」が運営より告知されたため、そちらが原因となっている可能性がまず考えられます。

また、ユーザーによっては、その問題とは別に、単純に通信環境の問題で通信の不安定・通信エラーが発生していることも考えられるため、そちらに関しては(2)通信環境の確認や有線接続への移行などの対策があります。

その他、「通信エラーが起こりやすい問題」が発生するユーザーと発生しないユーザーとの間にどのような違いがあるのか等については明らかにされていないため、何らかの方法で問題が発生する条件を避けて、問題が発生しないようにできる可能性もあり、そういった効果を狙うような(3)「その他の対策」を試すユーザーも増えています(※ただし効果があるとするユーザーと改善しなかった、というユーザーの両方がいる状況で、効果ははっきりしていません)。

これら3つの原因や対策について、以下で紹介します。

(1)通信エラーが起こりやすい問題が発生中(対策アップデートを待つ)

2022年9月10日12時42分、「通信エラーが起こりやすい」問題が発生していることが告知されました。その対策を含んだ更新データの配信が予定されているとのことです:

ここでは「サーモンラン」について具体的に言及されていますが、あくまで「サーモンラン『など』」とされているため、サーモンラン以外で発生している通信エラーに関しても「起こりやすい」ことを把握しており、対策を準備中であるものと思われます。

そのため、根本的な解決・改善に関しては、運営の今後の修正を待つこととなりそうです。

ただし、このツイートには提供時期の案内がなく、提供時期は不明です。

(2)通信環境を確認する・有線接続を利用する

一方で通信エラーの発生が多かったり、通信が不安定になる場合の基本的な対策としては、現在Switchを利用している通信環境を確認する、という方法があります。

Wi-Fi(無線)を利用してインターネット回線に接続している場合は、LANケーブルを接続して有線接続する方法で通信を安定させることも検討してみてください。

公式サポートアカウントからも、Switchで通信エラーが発生する場合の対策として、無線から有線に変更する方法が紹介されています:

最新の有機ELモデルであれば有線LAN端子がドックに搭載されているため、直接LANケーブルを接続することが可能です。

一方、それより古い従来モデルでは、USB端子を有線LAN端子に変換するアダプターを購入して接続する方法を検討してみてください(Nintendo Switch対応かどうかや、Switchの機種ごとの接続方法を事前によく確認してください)。

3.その他の対策

なお、一部のユーザーの間では、通信エラーの発生を解決する・緩和する対策としてこれが役に立つのではないか/自分は効果があったように感じている、のような対策がいくつか登場しています。

具体的には以下のようなものです:

  • Switch本体を再起動する(※ただ電源ボタンを押すだけだと「スリープ」になってしまうので、電源ボタンを3秒以上押してメニューを表示してから「電源オプション」>「再起動」の順に選択して再起動を行います)
  • SDカードにゲームをインストールしている場合は、ゲームを本体に移動する
  • キャラメイクのやり直しを行い、各項目で別のものを選んでみる/デフォルトの組み合わせを利用してみる
  • 利用していないアプリを整理して、本体・SDカードの空き容量を増やして余裕を持たせる(スプラトゥーン3をギリギリインストールできた、みたいな場合など特に)

しかしこれらの方法で改善したとの声もある一方で、改善しなかったとの声もあり、実際今のところ今回のスプラトゥーン3における通信エラーについて直接公式からアナウンスされている回避策は特にない、状況である点には注意してください(※通信エラーが起こりやすいことについて案内しているツイートに機内モードにする手順が返信されていますが、この機内モードにする手順はその前に投稿されている、ゲームが進行しなくなる別の不具合の対策手順の中に機内モード等にした状態で行う手順が含まれているため、そちらをより詳細に説明するための返信と思われます)。

関連

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿