情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【スプラトゥーン3】最新の障害情報を確認する方法(公式情報を確認する)

スプラトゥーン3 (26)

スプラトゥーン3で「通信エラー」の発生などの問題が突然繰り返し発生するようになった場合、スプラトゥーン3やNintendoのオンラインサービスなどで何らかの一時的な障害が発生している場合があります。

そうした場合には、公式の障害情報を確認することで原因が分かり、設定変更や再インストール等の実行するにも元に戻すにも時間がかかってしまう場合があるような対策を繰り返さずに「しばらく待つしかない」と判断できる場合があります。

今回はそうした「公式の障害情報を見たい」と思ったときに確認すると良い場所について紹介します。

追記:最新情報(2022年11月9日)

「ネットワークメンテナンス情報・稼働状況」サイト

ひとつは、次の「ネットワークメンテナンス情報・稼働状況」ページです。ここはスプラトゥーン3専用ではありませんが、Switchのゲームタイトルに共通して発生している不具合も含め記載される公式の障害情報ページです。

「現在の障害発生状況」に何か情報が掲載されていないかを確認します。

通常時や、障害発生直後でまだ更新されていない場合等には「現在、発生しているネットワーク障害はございません」と表示され、障害が発生している場合には、発生時刻やどんな問題が発生しているかなどの情報が表示されます。

なお問題が解消すると「過去の障害発生状況」をタップした先のページに情報が移動するため、「もう直ったけれど、さっきまで使えなかったのは障害が原因だったのかな?」など既に問題が解消しているけれど障害情報が気になった、という場合にはそちらを確認してください。

任天堂サポート公式Twitter

稼働状況サイトに追加された情報の配信を含め、障害発生時の公式情報発信元として、「任天堂サポート」公式Twitterアカウントもあわせて確認してみてください。

こちらもスプラトゥーン3専用ではありませんが、メンテナンス情報や障害情報、最新のアップデートで発生中の不具合情報などの発信が行われています。

スプラトゥーン公式Twitter

スプラトゥーン3限定の不具合・障害情報に関しては、スプラトゥーン公式のTwitterアカウントを確認してみてください。

障害情報だけでなく、不具合情報や、今後の不具合の修正・改善予定などについても配信される場合があります。

コメント(0)

新しいコメントを投稿