情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【スプラトゥーン3】「エラーコード:2321-4992 サーバーは正常に稼働しています」エラーの急増について

スプラトゥーン3 (26)

2022年10月12日12時30分頃スプラトゥーン3にて、「エラーコード:2321-4992 サーバーは正常に稼働しています。 サーバーとの通信中にエラーが発生しました。」などのエラーの発生が急増しました。

このエラーが今後発生した場合の参考情報として、この10月12日12時30分頃のエラー発生急増について紹介します。

エラーコード:2321-4992エラーが発生

2022年10月12日12時30分頃よりスプラトゥーン3にて、次の通信エラーが発生した、というユーザーが急増しました。

エラーコード : 2321-4992

サーバーは正常に稼働しています。

サーバーとの通信中にエラーが発生しました。

インターネットに接続できない場合に、このエラーが発生することがあります。

電波環境が悪いときには、次のことをすると、改善する場合があります。
・アクセスポイントに本体を近づける
・アクセスポイントと本体との間に、人や物などの障害物が入らないようにする

お客様のネットワーク環境に問題がなく、このエラーが何度も発生するときは、Nintendo Switchサポートサイトをご覧ください。

[OK]

エラーコード: 2321-4992

サーバーとの通信中にエラーが発生しました。
しばらく待って、やりなおしてください。

[とじる] [くわしく]

「サーバーは正常に稼働しています」というメッセージがあることから、サーバー障害の発生ではなさそうと考えて対処を進めたくなるエラーメッセージです。

しかしその一方で、「お客様のネットワーク環境に問題がなく、このエラーが何度も発生するときは、Nintendo Switchサポートサイトをご覧ください。」との説明も末尾には記載されています。

障害発生

実際このタイミングで障害が発生しており、「ネットワークサービスがご利用いただけない状態となっておりました」とのことです。

オンラインプレイ
ネットワークサービスがご利用いただけない状態となっておりましたが、現在は正常に稼働しております。
ご迷惑をおかけいたしまして、申し訳ございませんでした。

日時
2022年10月12日 12:28頃~2022年10月12日 12:37頃
引用元

今後の対処のポイント

そのため、今後この「サーバーは正常に稼働しています」エラーが発生したとしても、障害発生状況の確認も行うようにしてみてください。

こちらのページから、確認することが可能です:

なお、同じ情報は任天堂サポート公式Twitterアカウントからも発信されていたため、そちらも参考にしてみてください。

一方で、スプラトゥーン公式Twitterアカウントでの案内は行われていなかったため、「スプラトゥーン3でエラーが出た」というときに、スプラトゥーン3関連だけでなく、Switch関連、任天堂サポート関連のページも合わせて確認するようにしてみてください。

同時に発生が急増していたエラー

なお今回の障害発生時は、以下のエラーや問題が発生していました。

前のバトルが正しく終了されなかったため、
まだ次のバトルができません
しばらく待ってから、もう一度お試しください

前回の通信プレイが正常に終了しなかったため、
新しく通信プレイを始めることができません
通信環境をご確認のうえ、
5分後にもう一度お試しください

通信エラーが発生しました

コメント(0)

新しいコメントを投稿