情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【スプラトゥーン3】フェスマッチで発生している通信エラーと対策について

スプラトゥーン3 (28)

スプラトゥーン3のイベント「フェス」が本日2022年9月24日午前9時より開始されましたが、その開始以降、一部のユーザーの間で、フェスマッチ中や終了後のエラーが発生しています。

現在フェスマッチで発生している通信エラーについて紹介します。

最新情報(2023年1月7日)

本日2023年1月7日14時30分頃より、フェス開催中のスプラトゥーン3にて通信エラーが発生しフェスマッチをプレイできない、フェスが解除されてしまった、等の問題の発生が急増しています。詳細はこちら

フェスマッチで発生中のエラー

フェスの期間中のみプレイできる「フェスマッチ」での戦闘中、突然次のエラーメッセージが表示される通信エラーが一部ユーザーの間で突然発生し、困惑するユーザーが増えています。

通信エラーが発生しました

また、マッチの終了後、つまり、勝敗が決した後のマップ全体が表示されるタイミングで同じ「通信エラーが発生しました」が表示されてしまう問題も発生しています。

ペナルティ表示

また、エラーの発生後、次のペナルティに関するメッセージが表示され、しばらくプレイできなくなってしまうユーザーも発生しています。

前回の通信プレイが正常に終了しなかったため、
新しく通信プレイを始めることができません
通信環境をご確認のうえ、
○○分後にもう一度お試しください

フェス前からある通信エラーが引き続き発生している状態

今回のフェス開始後に初めて通信エラーが表示された、というようなユーザーもいるものの、もともとこれらのエラーに関しては、フェス開始以前から一部のユーザーの一部のマッチで発生していた通信エラーであり、フェス特有の通信エラーではないものと思われます。

対策について

そのため、対策もフェス開始前と同様となるのですが、基本的に「これを行えば直る」というものは見つかっておらず、通信環境を見直した上で、そこに問題がないのであれば、修正アップデートにより通信エラーが減ることを待っているような状態となっています。

実際、9月16日にリリースされたアップデート(更新データ)でも次のように修正が行われています。

通信環境によって、バトル終了時に、高い頻度で通信エラーが発生することがある問題を修正しました。
引用元

対策等についてより詳しくはこちらの記事を参考にしてください:「【スプラトゥーン3】「通信エラーが発生しました」の原因や対策について(通信エラーで負けになる・ペナルティを受ける・マッチングしない等の問題)

一時的な回避策について

なお、あまりに繰り返し通信エラーが発生し、まともにプレイできないような状態になってしまった場合は、スプラトゥーン3の再起動(またはSwitch本体の再起動)を試してみてください。再起動後、極端に繰り返し通信エラーが発生してしまう状態から抜け出すことができる場合があります。

公式の障害情報

また、障害が発生してしないかどうかの最新の公式情報も合わせて確認するようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿