情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【スプラトゥーン3】フェスマッチで発生している通信エラーと対策について

スプラトゥーン3 (16)

スプラトゥーン3のイベント「フェス」が本日2022年9月24日午前9時より開始されましたが、その開始以降、一部のユーザーの間で、フェスマッチ中や終了後のエラーが発生しています。

現在フェスマッチで発生している通信エラーについて紹介します。

フェスマッチで発生中のエラー

フェスの期間中のみプレイできる「フェスマッチ」での戦闘中、突然次のエラーメッセージが表示される通信エラーが一部ユーザーの間で突然発生し、困惑するユーザーが増えています。

通信エラーが発生しました

また、マッチの終了後、つまり、勝敗が決した後のマップ全体が表示されるタイミングで同じ「通信エラーが発生しました」が表示されてしまう問題も発生しています。

ペナルティ表示

また、エラーの発生後、次のペナルティに関するメッセージが表示され、しばらくプレイできなくなってしまうユーザーも発生しています。

前回の通信プレイが正常に終了しなかったため、
新しく通信プレイを始めることができません
通信環境をご確認のうえ、
○○分後にもう一度お試しください

フェス前からある通信エラーが引き続き発生している状態

今回のフェス開始後に初めて通信エラーが表示された、というようなユーザーもいるものの、もともとこれらのエラーに関しては、フェス開始以前から一部のユーザーの一部のマッチで発生していた通信エラーであり、フェス特有の通信エラーではないものと思われます。

対策について

そのため、対策もフェス開始前と同様となるのですが、基本的に「これを行えば直る」というものは見つかっておらず、通信環境を見直した上で、そこに問題がないのであれば、修正アップデートにより通信エラーが減ることを待っているような状態となっています。

実際、9月16日にリリースされたアップデート(更新データ)でも次のように修正が行われています。

通信環境によって、バトル終了時に、高い頻度で通信エラーが発生することがある問題を修正しました。
引用元

対策等についてより詳しくはこちらの記事を参考にしてください:「【スプラトゥーン3】「通信エラーが発生しました」の原因や対策について(通信エラーで負けになる・ペナルティを受ける・マッチングしない等の問題)

一時的な回避策について

なお、あまりに繰り返し通信エラーが発生し、まともにプレイできないような状態になってしまった場合は、スプラトゥーン3の再起動(またはSwitch本体の再起動)を試してみてください。再起動後、極端に繰り返し通信エラーが発生してしまう状態から抜け出すことができる場合があります。

コメント(0)

新しいコメントを投稿