情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【スプラトゥーン3障害情報】通信エラー「他の参加プレイヤーが通信を切断しました」等で「フェスに参加できない・終わってしまった・鯖落ちしてる」等の問題発生が急増中

スプラトゥーン3 (28) 障害情報 (1447)

本日2023年1月7日よりフェスが開始されたスプラトゥーン3にて、突然「他の参加プレイヤーが通信を切断しました」という通信エラーが発生してしまった上で、フェスの状態が解除されてしまう(フェスが行われていない状態の街に戻されてしまう)等の問題が発生してしまうユーザーが急増しています。

この問題について速報します。

追記あり。(2023年1月7日16時32分更新)

通信エラーでフェスができない

本日2023年1月7日14時30分頃よりスプラトゥーン3にて、本日開催中の「フェス」に参加しようとしていたものの、一部のユーザーの間で次のような通信エラー等が表示されてしまい、フェスマッチに参加できない、マッチングしない等の問題発生が急増しています。

他の参加プレイヤーが通信を切断しました

- 通信エラーが発生しました -
このエラーが何度も発生するときは、お客さまの通信環境が不安定になっている可能性があります
くわしくは Nintendo Switchサポートサイトをご覧ください

エラーコード:2318-0201
通信エラーが発生しました。
しばらく待って、やりなおしてください。

エラーコード:2318-1202
エラーが発生しました。

しばらく待って、やりなおしてください。

このエラーが何度も発生するときは、HOMEメニューの設定→「本体」で本体の更新をおためしください。

エラーコード:2321-0384
サーバーとの通信中にエラーが発生しました。
しばらく待って、やりなおしてください。

エラーコード:2318-0201
サーバーは正常に稼働しています。

しばらく待って、やりなおしてください。

無線で接続している場合は、電波環境が悪い可能性があります。
次のことをおためしください。
・アクセスポイントに本体を近づける
・アクセスポイントと本体の間に、人や物などの障害物が入らないようにする
(S0006)

これらの影響により、「スプラが鯖落ちしてる」「マッチしない」などの声が急増しています(その後「スプラ鯖落ち」や「通信エラー」がTwitterのトレンドに入るほどの影響となっています)。

また、スケジュール更新でないはずのタイミングで「スケジュールが更新されました」が表示されたり、「スケジュールが更新されました」が何度も繰り返し連続で表示されてしまうような問題も発生しています。

「フェスが終わってしまった」

また、フェス開催期間の最中であるにも関わらず、フェスが開催中ではないような街の表示に戻ってしまい、「フェスが終わった」「フェスが表示されない」「昼間に戻った」「フェスが早期終了してしまった」などの声も急増しています。

障害発生中か

現在一斉に同様のエラーやフェスに参加できない、スプラトゥーン3をプレイできない等の問題の発生が急増していることから、現在スプラトゥーン3側で何らかの障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、慌ててゲームの再インストールや設定変更等を試すのではなく、まずは復旧するのをしばらく待つようにしてみてください。

また、公式の障害情報も合わせて確認するようにしてみてください。

追記1:障害情報

公式から障害発生中であることが告知されたことが確認できました:

スプラトゥーン3
現在、ネットワークサービスが正常に稼動しておりません。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、復旧までしばらくお待ちください。

日時
2023年1月7日 14:36頃~現在発生中
引用元

追記2:再度急増

その後しばらくして、エラーの発生がある程度落ち着いていたものの、16時過ぎ頃より再び通信エラーが発生したり、フェスが行われていない状態に戻されてしまうなどの問題の発生が急増しています。

追記3:公式Twitterからのツイート

さらに16時22分、任天堂サポート公式Twitterアカウントからも、障害発生中であることが告知されました:

障害情報の「現在発生中」の記載が継続している状態であるため、今後も公式の各種障害情報を合わせて確認するようにしてみてください。

追記4:復旧告知

その後、復旧が告知されました。復旧時刻は19時13分頃とのことです。

スプラトゥーン3
ネットワークサービスが正常に稼動していませんでしたが、現在は正常に稼動しています。
ご迷惑をおかけいたしまして、申し訳ございませんでした。

日時
2023年1月7日 14:30頃~2023年1月7日 19:13頃
引用元

公式Twitterからも案内が行われています。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿