情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【スプラトゥーン3】トリカラマッチは攻撃と防衛がランダムなの?選択できないの?固定じゃないの?等について

スプラトゥーン3 (28)

本日スプラトゥーン3にてフェスの後半戦が開始され、「トリカラマッチ」がプレイできるようになりました。トリカラマッチでは攻撃側と防衛側(防御側)に分かれてマッチが行われるものの、プレイヤーが攻撃側になるか防御側になるかの決まり方が仕様変更されており、その変更について知らなかった、というユーザーを中心に、攻撃側や防衛側の選択に関する疑問が思い浮かぶユーザーが増えているようです。

今回は、このトリカラマッチの攻撃・防御についての変更に関するよくある疑問に関する情報を紹介します。

今までの「トリカラ」

以前のフェスにおけるトリカラ(トリカラアタック)では、中間発表で1位だった陣営が必ず防衛側となり、そのフェスで行われるトリカラマッチは全て防衛側、一方2位・3位の陣営は必ず攻撃側で、ずっと攻撃側に固定されていました。

攻撃側と防衛側がマッチごとに決まる

しかし今回のフェスからは、中間発表の順位にかかわらず、攻撃側になるか防衛側になるかが固定されないようになりました。

8人揃うようにマッチングが行われた後、攻撃側か防御側かが決まります。

順位が1位であっても攻撃側になったり、2位・3位であっても防衛側になる、ということが起こります。

攻撃側にしかならない・防御側にしかならないのはおかしいの?

とはいえ、「攻撃側と防衛側が交互になる」のようなことではなく、各陣営の人数の差や、マッチメイキング中のプレイヤーの陣営などから偏りも発生するのか、攻撃側が何度も何度も続いたり、防御側が何度も何度も続いたり、ということが発生することも少なくないようです。

攻撃側か防衛側かは選べないの?

また、あくまで攻撃側か防衛側かは自動決定されるため、ユーザー側で攻撃側防衛側を選択する方法は用意されていません。

コメント(0)

新しいコメントを投稿