情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【スプラトゥーン3】キャラメイクをやり直す方法(イカ/タコの変更も可能)

スプラトゥーン3 (16)

スプラトゥーン3では、ゲームをやり始めてすぐにキャラクターの外見、例えばイカかタコなのか、ヘアスタイルや目の色、眉毛の形、ボトムスなどを選択することができます。この選択画面のことがよく「キャラメイク」と呼ばれます。

このキャラメイクの設定について、「一度設定したらセーブデータを消せないとやり直せない?」と考えてしまうユーザーもいるようですが、このキャラメイクは後からやり直すことも可能です。

今回は、そのやり直し方法(キャラメイク画面を後から開き直す方法)を紹介します。

キャラメイク画面を開き直す方法

キャラメイク画面を開き直すには、マッチ中ではない状態で「x」ボタンを押してメニューを開きます

メニューが開いたら、「R」を押して「オプション」タブを選択して、そこから「その他」を選択し、一番下にある「プレイヤー設定」を開きます。

すると、確認画面が表示されるので、「変更する」を押します。

これで、改めてキャラメイク画面が表示され、設定をやり直すことが可能です。

イカに変更/タコに変更することが可能

このキャラメイクのやり直し画面では、ゲーム開始直後のキャラメイクと同じ選択肢が表示され、特に制限なく選び直すことができるため、イカからタコに、タコからイカに、といった変更も可能です。

注意点

ただし一度キャラメイクを開始すると、キャラメイクの開始を中止することはできません(やり切る必要がある)。

一方で、キャラメイクを開始したとき、現在の設定内容は完全に忘れられた状態で始まります。

そのため、現在のキャラクターの状態から一箇所だけ変更したい、と思っても、その他の箇所についても選択のやり直しが必要で、一度初めてから「やっぱりやめたい」と思っても取り消すことができないため、もう一度前回と同じものを選択しなければならない、という状態となります。

そのため、キャラメイクを開始したり選択したりする際は、よく変更するかどうかであったり、変更前の状態を確認するようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿