情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【スプラトゥーン3】トリカラアタックを選んでもナワバリバトルになる・トリカラバトルができないのはどうして?不具合なの?について

スプラトゥーン3 (26)

本日2022年9月25日9時以降、スプラトゥーン3ではフェスの後半戦が開始され、「トリカラアタック」を選択してマッチメイクを開始できるようになりました。

しかし「トリカラアタック」を選択したユーザーの間で、「トリカラアタックを選択したのにナワバリバトルになった」「トリカラバトルができない」「不具合なのではないか」などの声が増加しています。

この「トリカラアタックを選択したのにトリカラバトルではなく通常のフェスのナワバリバトルにマッチングされてしまう」現象について「どうしてこんなことが起こるの?」と疑問に思ったり困惑しているユーザー向けの情報を紹介します。

トリカラアタックを選んでもナワバリバトルがはじまる

スプラトゥーン3で「トリカラアタック」を選択してマッチメイキングを開始したものの、マッチングに成功した後そのまま今まで通りのフェスの「ナワバリバトル」がスタートしてしまい、トリカラバトルにならないと困惑するユーザーが発生しています。

この現象について「不具合なのではないか」との声も上がっています。

トリカラアタックを選択しても必ずトリカラバトルになるわけではない

しかしこの動作は、もともと「トリカラバトルになることがある」と「必ずトリカラバトルが発生するわけではない」ものとされていた動作であり、スプラトゥーン3公式Twitterアカウントからも次のようなツイートが行われています(「なお、」以降の部分に注目):

対策・トリカラバトルを行うには

トリカラバトルが発生するか、通常のナワバリバトルが発生するかの選択を行うことはできないため、トリカラバトルに参加したい場合は、トリカラアタックを選択した上でのマッチを、トリカラバトルが発生するまで繰り返すようにしてみてください。

詳細はこちら:「【スプラトゥーン3】トリカラバトルに参加する方法(モードの選択方法。発生する/発生しないがあるので注意)

関連

トリカラバトルでも通信エラーが発生しています。

コメント(0)

新しいコメントを投稿