情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【スプラトゥーン3】トリカラバトルが全く発生しない場合の注意点(1位の勢力向け)

スプラトゥーン3 (26)

トリカラバトルをプレイしたいと思ってマッチメイキングを開始しているものの、何度マッチングしても毎回ナワバリバトルが発生してしまい、いつまで経っても一度もトリカラバトルが発生せず遊べない、という問題が発生する場合があります。

この「トリカラバトルをプレイしたいのにトリカラバトルにならない」原因に関する注意点を紹介します。

※中間発表で1位の勢力向け。

1位は「トリカラアタック」が選べない

中間発表1位の勢力は、ロビーでマッチの種類を選択する際に「トリカラアタック」を選択することができないため、フェスマッチを選択して、トリカラバトルが発生するのを待つ、というのがトリカラバトルへの基本的な参加方法です。

※2位・3位の勢力は逆に「トリカラアタック」を選択可能なので、トリカラバトルを行うには「トリカラアタック」を選択します。

「フェスマッチ(チャレンジ)」では全く発生しないので注意

しかしここで注意が必要なのが、同じフェスマッチでもトリカラバトルが発生するのは「フェスマッチ(オープン)」のみとされている点です。

ここまで「フェスマッチ(チャレンジ)」を選択してプレイし続けてきたプレイヤーは特に注意が必要なのですが、「フェスマッチ(チャレンジ)」では、トリカラバトルが発生しません

この仕様は、スプラトゥーン公式Twitterアカウントからも次のように案内されています:

実際にフェス後半戦開始からずっとフェスマッチを行っていたのにトリカラバトルが全く発生しないと思っていたらチャレンジをプレイしていた、というユーザーも発生しているため、自身の選択しているマッチが「オープン」か「チャレンジ」か、をよく確認してみてください。

「フェスマッチ(オープン)」を選択していてもなかなか発生しない

ただしフェスマッチ(オープン)を選択していたとしてもトリカラバトルの発生確率はかなり低いようなので、全くトリカラバトルがマッチしない、と困ってしまった場合は「何か設定が悪いのではないか」「不具合なのではないか」と困惑してしまわないように注意してください。

2位・3位は選択を誤解しないように注意

なお、1位だけが「フェスマッチ(オープン)」を選択してトリカラバトルに参加する方式であるものの、2位・3位の勢力のプレイヤーの場合は、「トリカラアタック」を選択してトリカラバトルに参加する方式(こちらも必ず参加できるわけではなく、ナワバリバトルとなる場合が多くあります)なので注意してください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿