情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【スプラトゥーン3】アップデートしたらバトルメモリーが消えたのはどうして?について(「再生できるバトルメモリーがありません」エラー)

スプラトゥーン3 (26)

本日2022年9月30日リリースされたスプラトゥーン3の最新版(Ver.1.1.2)へのアップデート以降、「バトルメモリーが全部消えた」「バトルメモリーが見れなくなった」など、バトルメモリーの再生に関して困ってしまうユーザーが急増しています。

「どうしてバトルメモリーが消えてるの?」などと疑問に思っているユーザー向けの情報を紹介します。

「再生できるバトルメモリーがありません」エラー

本日2022年9月30日午前10時に配信が開始されたスプラトゥーン3の最新版(バージョン1.1.2)へのアップデート以降、バトルメモリーを再生しようとしても次のエラーが表示されてしまうなどで、過去の対戦のバトルメモリーが再生できない、と困ってしまうユーザーが増加しています。

再生できるバトルメモリーがありません

お気に入りに登録していたバトルメモリーも、再生できない状態です。

原因はアップデート

この「バトルメモリーが消えた」となる原因は、まさに本日実行されたアップデート(Ver.1.1.2)にあります。

というのも、Ver.1.1.2では、アップデート前(Ver.1.1.1)のバトルメモリーが再生できなくなる変更が加えられている(バトルメモリーの互換性がなくなるアップデートが含まれている)ためです。

アップデート情報の公式ページや、次のように公式Twitterアカウントからも、事前告知が行われていました:

つまり、不具合で旧にデータが消えてしまった、というものではなく、正常な動作であり、また、消えてしまった(再生できなくなってしまった)バトルメモリーを再生することもできません。

コメント(0)

新しいコメントを投稿