情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【スプラトゥーン3】「エラーが発生したので、ソフトが終了しました」でヒーローモード中に落ちる問題について(未解決)

スプラトゥーン3 (12)

スプラトゥーン3にて、ヒーローモードのプレイ中に突然ゲームが強制終了してしまい「エラーが発生したので、ソフトが終了しました」エラーが表示されてしまう問題が以前より発生しています。

この問題に関する情報を紹介します。

ただし現時点でこの方法を行えば発生しなくなる・修正できる、のような方法が見つかっているわけではなく、修正アップデート待ちの状態で未解決です。

ヒーローモードでクラッシュする

スプラトゥーン3にて、ヒーローモード中に突然ゲームが落ちてしまい、次のエラーが表示される現象が一部のユーザーの間で発生しています:

エラーが発生したので、ソフトが終了しました。

ゲーム途中に終了してしまうことでそのステージをやり直しになってしまった、とのユーザーが増えています。

スプラトゥーン3ではリリース後の9月16日にVer.1.1.1アップデートが提供されましたが、アップデート以前から発生していたこの問題は、アップデート後にも続いている状態です。

何らかの不具合か

通信エラーなどではなくゲームが強制終了してしまうという症状や、特定のモードで多く発生していることなどから、強制終了に至る何らかの不具合がスプラトゥーン3において発生しているものと思われます

対策について

現時点で、この設定変更や対策を行えばエラー落ちの発生を回避できる、というような方法は見つかっていません。

そのため現状では、エラーが発生してクリアに失敗してしまうものの、発生が確定している訳ではないことから「2回エラー落ちしたけれどもう一度チャレンジしたらクリアできた」のような、繰り返し試してクリアするという方法をとるユーザーも少なくありません。

根本的な解決には修正アップデート(更新データ)が必要となるものと思われるため、今後の修正アップデートによる修正を待ちつつ、最新版アップデートが提供された際にはアップデート内容を確認し、ヒーローモードや強制終了する問題に関する修正が記載されていないかを確認してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿