情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【スプラトゥーン3】プロコンは必須なの?について

Nintendo Switch (85) スプラトゥーン3 (16)

発売されたばかりの「スプラトゥーン3」に関連して、純正のコントローラーである「Proコントローラー(通称プロコン)」が「売ってない・買えない」と困っているユーザーが増えており、そういったスプラトゥーン3とプロコンとの話題を見かけたユーザーの中に、「プロコンが必須なの?」「プロコンがないとプレイできないの?」などと疑問に思うユーザーもいるようです。

今回はこの「スプラトゥーン3はプロコンが必須なのか」に関する情報を紹介します。

プロコンとは

「プロコン」と呼ばれているコントローラーは、「Nintendo Switch Proコントローラー」と呼ばれる純正のコントローラーのことを指します。

プロコンはSwitchに標準で付属している「Joy-Con(ジョイコン)」のようなSwitchならではの小型コントローラーとは異なり、PlayStation 4/5のコントローラーのような、無線で繋がる独立したコントローラーです。

ただし現在売り切れの店舗が多く、「買えない・売っていない」との声が多くなっています。

プロコンはスプラトゥーン3をプレイするのに必須なの?

このプロコンに関して、「スプラトゥーン3ではプロコンが必須」と呼ばれる場合があり、「プロコンを買わないと/買えないとスプラトゥーン3ができない」と思ってしまう、スプラトゥーン3購入を検討しているユーザーもいるようです。

しかし実際スプラトゥーン3は、Joy-Conに対応しており、プロコンを購入せずとも遊ぶことが可能です。

そのため、文字通りの「必須かどうか」、つまり、「スプラトゥーン3がプロコンにしか対応していないのか」という観点では、必須ではありません

この点を誤解してしまわないように注意してください(※プロコンの希望小売価格が税込7,678円であり、スプラトゥーン3ダウンロード版の希望小売価格6,500円よりも高額であり、スプラトゥーン3をプレイするために必要な金額が大きく変わってしまいます)。

「必須」の意味合い

一方で、それでも「プロコンが必須」のように呼ばれているのは、そのような対応非対応という意味よりも、「上手くプレイしようと思うと」「より快適にプレイしようと思うと」などの条件を満たしたプレイを行うには「必須のようなものだ」、といった意味合いで言われることがあるのが大きいと思われます。

そちらの意味で「必須」と呼ばれている場合があるため、情報を収集したり読み取る際は、「必須」の意味合いやその理由などに注意して読んだり・聞いたりするようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿