情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【スプラトゥーン3】「通信エラーが発生しました」が出てマッチングしない・バトルが開始できない問題発生が急増中

スプラトゥーン3 (28) 障害情報 (1611)

本日2022年10月21日8時30分現在スプラトゥーン3にて、レギュラーマッチやバンカラマッチ(ガチマッチ)等をプレイしようとした際に、マッチングに失敗して「通信エラーが発生しました」エラーが表示され、ゲームをプレイすることができない問題の発生するユーザーが急増しています。

現在発生が急増していることの通信エラーについて紹介します。

「通信エラーが発生しました」でプレイできない

本日2022年10月21日午前8時30分現在、「スプラトゥーン3」にて、レギュラーマッチやバンカラマッチ等をプレイしようとマッチングを開始して以降、しばらくして次のエラーが表示されてしまいマッチングできない、という問題の発生するユーザーが急増しています。

通信エラーが発生しました

また、「バトルを開始します!」と表示された直後にこの通信エラーが表示され、プレイを開始できないケースも発生しています。

何度もやり直したり、スプラトゥーン3や本体を再起動したり、別のネットワークに接続するなどしても、同じ通信エラーが表示されてしまい、やはりマッチングすることができません。

障害発生中か

同様のマッチング失敗による通信エラーは以前より発生する場合があるエラーですが、現在エラーの発生するユーザーが一斉に急増していることから、普段発生する場合のある通信エラーとは別の、何らかの不具合・障害などが発生し、それが通信エラーの原因になっているものと思われます。

なお、通常のマッチ以外にも、サーモンランやNintendo Switch Onlineアプリ内で利用できるイカリング3などでもエラーの発生が現剤多数発生中です。

対策について

そのため、通信エラーの発生が解消されるのをしばらく待ってから、再度マッチングできるかどうかやり直すようにしてみてください。

また、午前9時の時点で障害情報の案内は確認できていませんが、障害情報は以下で紹介している各アカウント・ページにて案内されるものと思われるため、問題の発生が継続する場合はそちらも確認するようにしてみてください。

追記1:障害発生が告知

オンラインプレイに障害が発生していることが告知されました(その後午前9時20分頃掲載を確認):

オンラインプレイ
現在、ネットワークサービスが正常にご利用いただけない場合がございます。
引用元

掲載されている日時情報では、本日10月21日8時44分頃から発生、また、対策に関しては、復旧までしばらく待つようにとの案内となっています。

追記2:復旧が告知

その後、復旧が告知されました。また、発生日時が8:15頃に訂正されました。

日時
2022年10月21日 8:15頃~2022年10月21日 10:42頃
引用元

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿