情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

JREポイントアプリが開けない・ForbiddenやNot Foundエラーになる・インターネットの接続がありませんエラーになる等の問題の原因と対策について

JRE POINT (7) 障害情報 (1363)

本日2022年8月29日朝現在、JREポイントアプリが起動できずに落ちてしまったり、JREポイントアプリやサイトにアクセス・ログインしようとしても「Forbidden You don't have permission to access /... on this sever.」エラーや「Not Found The requested URL was not found on this server.」エラーが表示されてしまう、等の問題発生が増加しています。

この問題発生の原因や対策等について紹介します。

JREポイントアプリが開けない・エラーになる

本日2022年8月29日朝現在、最新版にアップデートしたJREポイントアプリを開こうとしてもすぐに強制終了してしまい起動できなかったり(iOS版JRE POINTアプリ バージョン3.0.0)、以下のエラーが表示されてしまって正しく表示できない等の問題が発生するユーザーが増加しています。

Forbidden
You don't have permission to access /member/app-top/ on this sever.

Not Found
The requested URL was not found on this server.

また、次のエラー画面が表示されてしまう場合も発生しています。

インターネットの接続がありません。アプリのご利用には通信の状態を確認して再度お試しください。
[再読み込み]
[オフラインバーコードを表示する]

リニューアルに伴うサービス停止の影響か

これらの問題の発生原因と考えられるのが、JRE POINTのリニューアルに伴うメンテナンス実施によるサービス停止です。

JRE POINT公式サイトのトップページもエラーになる等、お知らせ自体を確認しにくい状況ですが、JR東日本公式Twitterアカウントにて、次の通り、8月29日9時30分頃までサービスを一時停止する、とあります。

対策について

そのため、エラー表示にメンテナンス情報などが表示されないものの、この影響であればメンテナンス終了により再び特に何もせずとも利用できる状態に戻るものと考えられるため、メンテナンス終了まで待ってから再度利用するようにしてみてください。

なお、9時40分を過ぎてもまだエラーの発生が続いているため、「9時30分頃」の終了がいつごろになるのか、もしくは、メンテナンスが延長されるようなことがあるのか、については不明の状況です。

追記:接続が不安定であることが告知

その後、リニューアル実施後に接続が不安定な状況となっていることが告知されました。この告知文章自体も、エラーが発生して表示できたりできなかったりが発生する状況です。

本日、JRE POINT WEBサイトのリニューアルを実施いたしましたが、現在JRE POINT WEBサイト及びアプリの接続が不安定な状況となっております。通信状況によってはサービスをご利用いただけない場合がございます。

引用元

問題解消までしばらく待つようにしてみてください。

追記:その他のエラー

その後、「同意確認をお願いします」画面で「エラーが発生しました。しばらく経ってから、もう一度お試しください。」エラーや、「エラー 現在このサービスは利用できません。お手数ですが、時間をおいてから再度実行してください。(703)」エラー、「502 Bad Gateway」エラーなどの発生報告が増加しています。

JRE POINT コレクションでは、「通信が正常に行われませんでした。」エラーの発生報告が増加しています。

また、「チェックイン可能な場所がありません。」と表示されてしまい、チェックインできない、との報告も増加中です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿