情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

JREポイントアプリが「現在このサービスは利用できません」エラーになる原因について

JRE POINT (8)

本日2023年2月27日深夜1時20分現在、JREポイントアプリを起動しても「現在このサービスは利用できません。お手数ですが、時間をおいてから再度実行してください。」というエラーが表示されてしまい、何もできない状態となる問題が発生しています。

この問題の原因について紹介します。

JREポイントアプリが利用できない

本日2023年2月27日深夜1時20分現在、JREポイントアプリ(JRE POINTアプリ)を起動しても次のメッセージが表示されるだけで何もできず、再試行を行っても同じエラーが表示されるだけの状態になってしまうユーザーが急増しています。

現在このサービスは利用できません。お手数ですが、時間をおいてから再度実行してください。
[再試行]

メンテナンス中

JREポイントアプリはこの状態ですが、一方JRE POINTの公式サイトにアクセスすると、次のメッセージが表示されます:

現在システムメンテナンス中のため、サービスをご利用いただくことができません。
引用元

原因について

この記載の通り、現在JREポイントのシステムがメンテナンス中であり、その影響でアプリ版が利用できない状態になってしまっているものと思われます

実際システムメンテナンスの予定に「2023年02月27日(月)1:00~5:00」があり(※この情報が掲載されていたお知らせページ自体もメンテナンスで閲覧できない状態です)、このメンテナンスに該当するものと思われます。

対策について

そのため、メンテナンスが終了する早朝5:00以降に再度アクセスし、利用できる状態になっているかどうかを確認し直してみてください。

なお、今後「2023年03月27日(月)1:00~5:00」にも、システムメンテナンスが予定されています。

コメント(0)

新しいコメントを投稿