情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Twitterサークルが使えない・編集できない「エラーが発生しました」「問題が発生しました」エラーが発生中

Twitter (491) Twitter-アップデート (32) Twitter-新機能 (11) Twitterサークル (3)

本日2022年8月30日夜より、ツイートしようとした際に「一部のユーザーとのみ共有しますか?」という画面が表示され、新機能「Twitterサークル」が表示されたものの、「エラーが発生しました やりなおしてください」エラーや「問題が発生しました しばらくしてからやりなおしてください」エラーが表示されてしまい、Twitterサークルを利用できない・編集できない等の問題が一部のユーザーの間で発生しています。

この問題について紹介します。

新機能「Twitterサークル」が利用可能に

以前より、一部のユーザーの間で解放され、徐々に利用できるユーザーが拡大していた新機能「Twitterサークル」が、本日2022年8月30日夜より、より広いユーザーの間で利用可能となった模様です。

Twitterサークルは、サークルに登録した一部のユーザーに対してのみツイートを公開することのできる、公開範囲を親しい友人に限定するような機能です。

「問題が発生しました」エラーになる

この新機能が利用可能になると、ツイートの作成ボタンをタップした直後、次のダイアログが表示されます。

一部のユーザーとのみ共有しますか?
Twitterサークルでは、選択したユーザーにのみツイートを送信できます。
[はじめる]
[後で試す]

しかしここで「はじめる」をタップしてTwitterサークルを使おうとしても次のエラーが表示されてしまい、Twitterサークルの利用を開始できない問題が、一部のユーザーの間で発生してしまっています。

問題が発生しました
しばらくしてからやりなおしてください。

Twitterサークルを編集できない

また、ツイート作成画面に新たに表示されるようになった「公開」ボタンをタップしてみても次のエラーが表示されてしまいます。

エラーが発生しました
やりなおしてください

そして、そこから「Twitterサークル」の「編集」ボタンをタップしてTwitterサークルに登録するユーザーを選択しようとしても、編集ボタンのタップに反応せず、Twitterサークルを編集できないため、Twitterサークルを利用することができない、という問題も同時に発生しています。

不具合・障害発生中か

現在、新しくTwitterサークル機能が利用できるようになったユーザーを中心に、「使ってみようと思ったのに使えなかった」など、Twitterサークル機能を利用できないユーザーが一斉に急増しており、現在利用者拡大に伴う不具合や障害等、何らかの問題が発生しているものと思われます。

また、他の画面ではTwitterサークルがまだ利用できない状態であるにも関わらず、新規ツイート作成画面でのみTwitterサークルが使えるように表示されているケースもあり、そういったケースに関しては、本来まだTwitterサークルを利用できないはずのアカウントが何らかの問題により利用できるかのような表示になってしまい、実際に利用しようとする段階でエラーが表示されてしまっている、などの可能性が考えられます。

対策について

そのため、まずはユーザー個別に設定変更などの対策を試すのではなく、不具合・障害が解消するのをしばらく待ってから、再度利用可能かどうかをやり直すようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿