情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「Amazonアカウントは停止されました、情報を更新してください」メールに注意

迷惑メール (30)

本日2022年9月1日現在、「Amazonアカウントは停止されました、情報を更新してください」という件名のメールが突然届き、Amazonアカウントを引き続き使用するには情報更新の手続きを行うために「所有権の証明」ボタンをクリックするように案内されます。

このメールが届いた場合の対処法について紹介します。

「Amazonアカウントは停止されました、情報を更新してください」メール

本日2022年9月1日現在、次のようなメールが、「Amazon」と名乗る送信元から突然届いた、というユーザーが増加しています。

Amazonアカウントは停止されました、情報を更新してください

amazon.co.jpプライム

いくつかのメールを送信しました,確認がとれていません。アカウントの一部の機能が制限されています。Amazonアカウントを引き続き使用する必要がある場合は、時間内に情報を更新してください。

Amazonアカウント
通常の使用に影響を与えないために。Amazon管理コンソールにログインし、所定の手順でお手続きください。

状態: は更新待ちです
[所有権の証明]

・パスワードは誰にも教えないでください
・個人情報とは関係なく、推測されにくいパスワードを作成してください。
・アカウントごとに異なるパスワードを使用してください。

〖メールコード:***〗

迷惑メール

しかしこのメールは偽物のメール(迷惑メール)であり、指示に従ってリンク先を開いてログインしてしまわないように注意してください。入力したパスワードを利用して勝手に自信のAmazonアカウントへのログインが行われてしまい、アカウントの乗っ取り・悪用が行われてしまう恐れがあります。

Amazon公式からのメール連絡の有無は、Amazon内にある「メッセージセンター」から確認してみてください。

なお、この迷惑メールについてAmazonサポート公式のTwitterアカウントからも次のように、そのような案内を送ることはないとの案内が個別に行われています。

コメント(0)

新しいコメントを投稿