情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】イベントのポケモン「マーイーカ」が1匹も出てこないのは不具合?について

ポケモンGO (446)

本日2022年9月3日11時より開催されている「マーイーカ」を捕まえられるイベントに関して、イベントが始まっているはずなのに「マーイーカ」が1匹も出てこない、「付近のようす」を見てもどこにもいない、などと困ってしまい、「不具合が発生してる?」などの声も増えています。

このマーイーカが出現せず困ってしまったユーザー向けの情報を紹介します。

マーイーカが出現しない

本日2022年9月3日11時より、マーイーカと出会えるイベントが開始され、マーイーカやその色違いなどを捕まえることができた、というユーザーが増加しています。

しかしその一方で、「マップ上を探してもマーイーカが見つからない」「イベントが始まらない不具合が発生してる?」「再起動しても出てこない」「アップデートしても直らない」など、マーイーカが出現しない問題に困っている、というユーザーも多く発生しているようです。

リサーチの報酬として出現する

その「出現しない」と困ってしまう原因は、マーイーカが野生のポケモン(マップ上に出現するポケモン)として出現するのではなく、フィールドリサーチタスクの報酬として登場するためです(※つまり、同じ期間限定のイベントであっても、「コミュニティデイ」の大量発生とは異なります)

このことは次のように、ポケモンGO公式Twitterやお知らせページ、ゲーム内のお知らせなどでも、「マーイーカと出会えるフィールドリサーチのタスクが受け取れる」として案内が行われています。

そのため、現在フィールドリサーチのタスクを上限の数持っていると、ポケストップを回しても新たなリサーチを受け取ることができないため、完了するか捨てるなどして空きを作り、改めてポケストップを回してフィールドリサーチを入手してみてください(※今回のイベント用のフィールドリサーチは、フィールドリサーチ一覧で見ると、右下に「イベント」と表示されます)

空きがあれば必ずフィールドリサーチが受け取れるとは限らないため、何度かポケストップを回す必要がある場合もあります。

そしてリサーチタスクを獲得したら、そのタスクの内容を完了して、報酬として「マーイーカ」が出現しないかを試してみてください。

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿