情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ソフトバンク】電波が3Gになる・4Gにつながらない・通信障害が起こってる?等の声が急増中

SoftBank (107) 障害情報 (1363)

本日2022年9月4日23時25分頃より、一部のSoftBank回線利用者の間で、「4Gが入らずに3Gになってしまっている」など、「通信障害が発生しているのではないか」などの声が急増しています。

この問題について紹介します。

ソフトバンク回線が3Gになる・つながらない

2022年9月4日23時25分頃より、スマートフォンのSoftBank回線やY!mobile回線、SoftBank回線を利用している「SoftBank Air」を利用している一部のユーザーの間で、「突然4Gにつながらずに3Gになってしまった」「つながらない」「SoftBank AirのLTEランプが赤になってしまってつながらない・つながりにくい」などの声が急増しています。

障害発生中か

現在一斉に多くのSoftBank回線ユーザーの間で、つながらない・つながりにくい等の問題の発生が急増していることから、現在何らかの不具合や障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、端末やネットワーク機器の設定変更や初期化等を慌てて実施するのではなく、まずはソフトバンクからのお知らせや問題が解消するのをしばらく待ってから、再度ネットワーク接続に問題がないかを確認し直すようにしてみてください。

追記:障害発生・復旧が告知

その後ソフトバンクより、23時20分頃から4Gおよび5G通信サービスの利用に問題が発生し、23時57分に復旧したことが告知されました。

2022年9月4日午後11時20分頃より、中国・四国・九州地方の一部のお客さまにおいて4Gおよび5G通信サービスがご利用しづらい状況となっておりましたが、9月4日午後11時57分に復旧しております。

引用元

一方で3Gサービスによる通話やデータ通信には影響がなかったとのことで、今回のような「電波が3Gになる」問題が発生したものと思われます。

関連

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿