情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【楽天モバイル障害情報】急に圏外になった・電波が0本になった・モバイル通信がつながらない等の声が急増(障害発生および復旧が告知)

楽天モバイル (5) 障害情報 (1363)

本日2022年9月4日11時過ぎ頃より、楽天モバイル回線に関して「圏外になった」「電波がない」「つながらない」などの声が一部の利用者の間で急増しています。

この問題について紹介します。

「楽天モバイル回線が圏外になった」

本日2022年9月4日11時頃以降、楽天モバイル回線について「突然圏外になった」「通信障害が起きてる?」「つながらない」などの声が一部の利用者の間で急増しています。

原因と対策について

詳細は不明ですが、楽天モバイル回線の利用者の一部で一斉に同様の問題発生報告が急増していることから、端末の故障のような端末ごとに発生する問題ではなく、多数のユーザーに共通する楽天モバイル回線の利用に関わる何らかの要素で不具合・障害等が発生したことで、圏外表示等になってしまっているのではないかと考えられます。

そのため、端末の設定変更や初期化を慌てて行うのではなく、まずは復旧をしばらく待つようにしてみてください。

なお、11時10分頃以降「復旧した」との声も増えています。再起動後や機内モードに一度切り替えてから元に戻した後に復活したとの報告もあるため、現在もまだ圏外の状態でまだ試していない場合には、端末の再起動や機内モードのオンオフを試すことも検討してみてください。

追記1:公式より障害情報が告知

その後繰り返し楽天モバイルの「お知らせ」を確認していましたが、12時32分頃に確認したところ、12時25分の初報として、障害発生を告知するお知らせ「一部のお客様において通話・データ通信がご利用しづらい事象について」が掲載されていることが確認できました。

楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT VII」をご利用の一部のお客様におかれまして、通話・データ通信がしづらい状況が発生しております。

引用元

発生日時は10時58分頃から、原因については調査中とのことです。対策や回避策のような手順の説明や、復旧見込みについては記載されていません。

また12時34分、楽天モバイル公式のTwitterアカウント「楽天モバイル_お客様サポート(@Rmobile_Support)」にて、障害情報を告知するツイートが行われました:

楽天モバイル公式の「楽天モバイル(@Rakuten_Mobile)」はこのツイートをリツイートしています。

追記2:復旧が告知

13時26分頃に復旧したことが告知されました。

■発生日時
2022年9月4日(日)午前10時58分頃から午後13時26分頃まで

引用元

なお、現在も問題が継続している場合に関しては、前述した「機内モードのオンオフ」および「再起動」が案内されています:

なお、データ通信をご利用しづらい事象が続いているお客様は、以下のいずれかの操作を実施いただくことで事象が改善する場合がございます。
・機内モード設定(ON/OFF)
・ご利用機種の再起動(電源 ON/OFF)

引用元

「原因」の情報も更新され、「システム障害のため」と記載されています(詳しいシステム障害の内容は記載がありません)。

関連記事:過去発生した障害について

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿