情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【楽天モバイル】Rakuten Linkで着信した際に自分の声が相手に届かない問題について(2022年5月14日時点、Android12)

Rakuten Link (1) 楽天モバイル (4)

Android版Rakuten Link(楽天Link)に着信した際に、相手の声は聞こえるものの、自分の声が相手に聞こえない問題が一部のユーザーの間で発生しています。

この問題に関する情報を紹介します。

Rakuten Link で相手の声が聞こえない

Rakuten Linkでの通話中、相手の声は聞こえるものの、自分の声が相手に届かずに、会話が成立しない(一方高になってしまう)問題が、一部のユーザーの間で発生しています。

この問題が発生する場合の特徴としては、Android端末でRakuten Linkアプリを利用していること、そして、自分から電話をかけたのではなく、相手から電話がかかってきた場合(着信)であること、などがあります(※特にAndroid 12アップデート済みユーザーからの報告が多いようです)。

不具合が発生中

この問題について、Google Playの「Rakuten Link」アプリ上での開発元からの返信において、次のように不具合の発生が案内されています。

着信時相手に音声が聞こえない事象につきまして、ご不便をお掛けしていることをお詫びいたします。 お伝えいただきました不具合につきまして、弊社でも認識しており現在修正を行っております。現時点ではお日にちはお約束できませんが、アップデートをお待ちいただくようお願い申し上げます。

引用元

対策について

そのため、根本的な解決策としては、修正版アップデートを待ち、最新版がリリースされた際には、最新版へのアップデートを行うようにしてみてください。

またそれまでは、着信したまま通話を続ける代わりに、こちらから電話をかけて、通話をやり直す方法や、電話以外の手段で連絡する等の方法の利用を検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿