情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ドコモ】メッセージRに文字化けしたメールが届いたユーザーが多数発生(2022年6月26日発生)

docomo (253)

本日2022年6月26日18時頃より、docomoユーザーの間で、「メッセージR」に件名や本文が文字化けしたメールが届いた、というユーザーが急増しています。

この影響で、「メッセージRが文字化けしていて読めない」「メッセージRが変な漢字ばかりになっている」などの声が増えています。

この問題について紹介します。

メッセージRが文字化け

本日2022年6月26日18時ごろに受信した「メッセージR」のメールの件名や本文が文字化けしていた、という問題の報告が急増しています。

文字化けした部分が読めないものの、画像などから、その内容はdTVに関連するものだということが分かるため、内容を確認したユーザーからは、「dTVの何かっぽいけれど文字化けしていて読めない」などの声が上がっています。

多くのユーザーに共通して文字化けが発生

現在このメッセージRが文字化けする現象は、この同じdTV関連のメッセージRにて発生しており、また、その現象が多くのユーザーの間で共通していることなどから、ユーザー側の端末が突如故障してしまった、などということではなく、メールの内容・配信の仕組み等で何らかの問題が発生し、その影響で多くのユーザーの間で問題が発生してしまっているものと思われます。

対策について

そのため、特にユーザー側で大勝する必要はないタイプの問題で、必要に応じて文字化けしていない情痴のメールが再配信されたり、今後受信するメールについては問題が発生しないようになっていたりなど、配信側の対策が行われた結果、症状が解消されることを待つようにしてみてください(※なお、おそらくすでに届いた文字化けメール自体がその後突然読めるようになる、ということはないかと思われるため、そちらについては、必ず行われるかはわかりませんが、再配信による修正を待つようにしてみてください)。

追記:文字化けした内容を誤って配信してしまったことが告知

その後、20時36分、dTV関連の公式アカウントより、メッセージRで文字化けした内容を誤って配信してしまったことが告知されました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿