情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SMS】「楽天モバイルです。」で始まるSMSは偽物?本物?「r10.to」のURLは詐欺サイトなの?等について

SMS (120) 楽天モバイル (4)

本日2022年1月19日現在、突然「楽天モバイルです。一部のiPhoneをご利用のお客さまで、パートナー回線エリアから楽天回線エリアに移動しても回線が切り替わらない場合は、機内モードのON/OFFをお試しください。」という、「https://r10.to/~」で始まるURLが添付されたSMSが届き、「詐欺SMSだ」「本物なの?」など困惑するユーザーが増加している模様です。

このSMS、特に「r10.to」というドメインなどについて紹介します。

楽天モバイルからのSMS

楽天モバイルより、突然次のSMSが届き、偽物なのではないか、詐欺SMSなのではないか、との声が増えています。

楽天モバイルです。
一部のiPhoneをご利用のお客さまで、パートナー回線エリアから楽天回線エリアに移動しても回線が切り替わらない場合は、機内モードのON/OFFをお試しください。

詳細はこちら
https://r10.to/hw6gKH
※本SMSへの返信はできません。

URLが怪しい?

このSMSには「r10.to」ドメインのURLが添付されており、楽天モバイルのドメインではなさそうだから怪しい、と思ってしまうかもしれません。

しかしこの「r10.to」というドメインは、楽天カードの公式ページにて、「https://r10.to/~」という形式のURLがSMSで送信される場合があるとの言及がされており、このドメイン自体に問題はない、ということが分かります。

※一部ショートメール(SMS)内のURLにつきましては、URLが「https://r10.to/~」に変換されている場合がございます。

引用元

ヘルプページで案内されている問題についてのSMS

そしてその「https://r10.to/hw6gKH」というURLは、次のページへのリンクとなっています:

今回のSMSは、楽天回線エリアに切り替わらない問題に関するこの記事のうちの、次の部分を案内しているものと思われます:

iPhone XRからiPhone SE(第2世代)までのシリーズの場合は、以下の方法をお試しください。

・機内モードのON/OFF切り替え

引用元

そのため、一見URL付きで怪しいSMSなのではないか、と思ってしまいがちですが、内容やURLのドメイン・リンク先などの情報から、必要以上に警戒が必要なSMSではない、ものと考えられます。

偽SMSには注意

しかし、同じ楽天関連のSMSの中でも、完全に偽物のSMSも多く発生しています。

そのため、偽物のSMSなのではないか、という警戒については、引き続き警戒するようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿