情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iOS16】ロック画面の大きいジャケット表示を小さくする方法/戻す方法は?について

iOS 16 (45)

iOS16で音楽を再生している最中にロック画面を表示すると、再生中の音楽・CDのジャケットが大きく表示されるようになったことが話題となっています。

この表示に対して「良い」という声も多い一方で、邪魔になるから小さく表示したい、との声もあります。

今回は、このジャケット表示を小さくする方法を紹介します。

再生中の曲の画像が大きく表示される

iOS16へのアップデート以降、再生中の音楽がロック画面に大きく表示されるようになりました。

具体的には、その音楽の画像・CDジャケットが、ロック画面の中央に大きく表示されます。

こちらに対して一部ユーザーからは「邪魔」との声も聞かれます。

また、小さくできるのではないかと画面を下に引っ張ったり上に引っ張ったりしても大きなジャケットが表示される状態に変化はなく、小さくすることはできません。

対策(小さくする方法・従来の方式に戻す方法)

この表示を、従来のようにシークバー(再生コントロール)の左に小さく表示するには、ジャケットをタップするだけ、でOKです。

ジャケットをタップすると音楽を再生しているアプリを開いてしまうのではないか、という印象もあるのですが、タップすると音楽アプリは開かずに、ジャケットが小さくなります。

一度小さくすると、その後ロック画面を開いたときにも小さいまま、となります。

再び大きくする方法は?

また、再び大きく表示する状態に戻すには、小さく表示されたジャケットをタップします。

コメント(0)

新しいコメントを投稿