情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iOS16】Siriの声が変わったのは本当?元に戻すことはできないの?等について

Siri (8) iOS 16 (45)

iOS 16 でSiriを利用して「Siriの声が変わった?」など、Siriの声が変わったような気がして気になるユーザーが増えています。

Siriの声が変わった?の声

iOS16にアップデートして「Siriの声が変わった」と感じたユーザーの間では、アップデート後のSiriの声について、iOS15以前とは次のように変わって聞こえると言われています:

  • 可愛くなった
  • 楽しそうに聞こえる
  • 元気になった

また、声が変わったことに対して「寂しい」との声もあります。

Siriの声が変わったのは本当

この「変わったのではないか」というSiriの声については、iOS16のアップデート内容の詳細が書かれているページに次の記載があり、声が変わっていることが分かります

新しくなったSiriの声
Siriの声が新しくなり、より自然でつながりを感じられる体験を届けます。

引用元

なお、このアップデート内容の説明は日本語版のページには掲載があるものの、英語版(United States)には記載がなく、すべての言語でSiriの仕組みが変わった、というようなものではないようです。

元に戻す方法は?

今のところ、iOS16アップデートで変化した声を元のiOS15以前の声に戻す方法は見つかっておらず、そういった設定は用意されていないものと思われます。

今回のアップデートではSiriの声が新たに追加されたのではなく、従来の声の設定の中身が新しい声に入れ替わった状態であり、「Siriの声」の設定でも変更できません(従来通り「日本(声1)」「日本(声2)」の2パターン)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿